ここから本文です

来春金沢まで延伸する北陸新幹線に,JR東日本はグランクラス車両を設けるようです...

ppi********さん

2014/12/3004:45:16

来春金沢まで延伸する北陸新幹線に,JR東日本はグランクラス車両を設けるようですが、若いマニア諸君は、東北で開設された時のように、「乗り鉄」活動に殺到して、世間から冷たい視線を浴びるのでしょうか?

作家で元CMデイレクターの伊集院静氏が東北新幹線で目撃し、週刊現代誌上で、「どんなエリートが乗っているのかと思ったら、およそ自分では稼いでいない年端もいかない男達が占領している」と指弾しています。
若者が、車内アシスタントにメイドサービスをされているのを見て不愉快だったようです

グランクラスは昔でいえば、一定の地位にある人生の成功者が利用する「一等特別車両」で、オカネが有っても若い人々は、営業運転中はその種のサロン用車両に接近すら遠慮する、という規範ありました。
規範破りを若いマニア諸君は北陸線でも繰り返すつもりでしょうか

身の違いを弁えて棲み分ける、「場の哲学」という日本の伝統的慣習は何処に行ったのか?
カネさえ払えば法さえ守れば、何をしてもいい、という傲慢さが匂います
成田スカイアクセス線の開通初日にも、「およそ飛行機を利用するような服装でない人々が押し寄せた。」と皮肉って報道されていました
18キップ等フリーキップで乗り鉄するならともかく、若い鉄道マニアはそろそろ、場の哲学を感じ取ってもいいのではにでしょうか?
そのうちに、未成年者の馬券買いのように規制されるのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2014/12/3005:55:48

仕方がないでしょう。
本来の1等車やファーストクラスの意義は、「場の哲学」ではなく「価格による利用客の選別」。
今のグランクラスは、サービスはともかく、価格的にはそのレベルにないということです。

飛行機のファーストクラスは、例えば日本からアメリカや欧州ヘは片道100万円以上。エコノミークラスの数倍です。
鉄道でも、かつての特急の一等車は、片道で当時の会社員の初任給を上回る水準でした。

今のグランクラスの料金はせいぜい1万円。運賃や特急料金を含めても、東京-新青森間で2万数千円で利用できます。少し頑張れば、バイトでも稼げる金額です。
普通車利用との差も2倍以下。
やはりグランクラスは、航空機でのファーストクラスではなく、せいぜいビジネスクラス相当でしょう。

• 質問者

ppi********さん

2014/12/3114:52:41

ご指摘ありがとうございます
    残念な社会になっていると 納得がいきます
    同じ意見です
    回答 感謝します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2015/1/419:18:16

年末年始はグランクラスに空きが目立ってたようです。
一度乗ったらもう飽きるから、そのうち静かになるよ。
ツウはサービスレベルが上がってきた「開業フィーバーが終わった頃」に乗るんですよ。

hbk********さん

2015/1/203:44:21

金持ちやから品格があるとは限らんのとちゃう?
金持ちほど人を金で買いたがるもんやで。
他人の子供にチヤホヤされて喜んどるんをどう思うん?
ちょっとでも気に入らんかったら、高い金を払っとるっつって腹を立てるんが品格あるん?
グリーン車を料亭と勘違いしとるおっさんを見たことあるで。
グリーン車にはそれなりの応対があるんやから、全てが自分が思った通りやと思うんに品格があると思うん?
そんなに気になるんなら、もっと値上げして高くするように東日本に投書したらええんちゃう?
座席ごときにそんだけ金を出すくらいなら、寝台のロイヤルに乗りたいで。

mar********さん

編集あり2015/1/222:07:44

そもそも、場の哲学とやらの意味が不明だとしか言い様がない。

三流の作家が何を言おうが、お金のある若者がグランクラスに乗るのは自由だし、それをとやかく第三者に批判される筋合いもない。

若くても、記念に働いたお金を払って乗っているのかもしれないし、何の問題もない。

大体、人の見た目だけでエリートかどうか判断出来る根拠が分からない。

一見すると、金を持ってなさそうに見えても金持ちだったり、エリートな人は間違いなく存在する。
(人は見掛けによらない)

腐れ左翼は、ブルジョアを否定しなければいけないのか?

要するに、整備新幹線に対してお門違いの難癖を付けたいだけなんだろ。

それを言ったら、お前は自由な資本主義経済を否定する事になる。

無知な腐れ左翼は、資本主義の日本から共産主義の中国か北朝鮮にでも亡命しろ。

そうすれば、足りない頭で日本の財政赤字の心配をする必要もなくなる。
(お前は財務省の官僚のつもりか?)

世の中の為にさっさとこのカテから消えろ。カス

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

htg********さん

2014/12/3011:00:41

要は餓鬼や低所得者は乗るなってことですかね

差別と偏見以外の何物でもないと思いますが・・・

一体いつの時代の特急や急行の話をされているのかわかりませんが

今はそんな規範なんてないし、時代錯誤もいいとこだと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fus********さん

2014/12/3009:18:25

何だ
お前、橋の下とか云う基地外支持してるの?
じゃ、お前の言う事全然説得力無いわ (笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる