ここから本文です

先代からの家を建て替える事になりました いざとなりますと普段は信心など皆無で...

sei********さん

2007/12/2521:21:44

先代からの家を建て替える事になりました
いざとなりますと普段は信心など皆無ですが
大金がかかりますので方位などを意識してしまい
思ったように間取りがきまりません
家を建てた方はやはり気になさいましたか?

閲覧数:
298
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2007/12/2522:27:33

家相を気にすると、得てして使いにくい間取りになってしまったりするようです。

とは言うもののやはり気になりますよね‥‥。
私も家を建てる際、家相は気にしないとは言うものの、
やはり、鬼門にトイレを持ってくることだけは避けました。

とりあえず、鬼門のトイレのように、最悪と言われることだけは避けて、
後は風水を使ってカバーするという考え方はどうでしょうか?

家相はネガティブな発想でできていて、悪いことばかり言っています。
その点、風水は発想がポジティブで、こうすると良くなるという事が多いです。
例えば、西の方角に黄色い色のものを飾ると、金運が良くなる‥‥というような具合に。

どうしても、気になるのでしたら、
ネガティブな発想の家相に囚われるより、
ポジティブな風水の方が、ハッピーに暮らせると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる