ここから本文です

教えてください!文鳥について!

con********さん

2007/12/2601:06:47

教えてください!文鳥について!

今年9年目になる桜文鳥を飼っています。

シナモン文鳥と、桜文鳥をヒナから飼っていた
ことがありますが、猫に殺されてしまいました。

最後まで見届けたことがありません。

やはり人間や犬のように老体みたいになってくるのでしょうか?
例えば動きが遅くなったり・・・。

その際どんな風に工夫しましたか?
餌とか、小屋の様子とか・・・。

はじめて9年という歳月を生きてくれている今の文鳥。
まだまだ、元気ですが最後まで見届けたいので何方か知恵をお教えください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2007/12/2618:36:26

他の方が、書いてくださっているので補足的なことなどを。

文鳥の老い、ですが
文鳥も年をとって来ると、足腰や翼が弱って、長い距離を飛ぶ事や
籠の中での移動が出来なくなってきたり、目が白内障などで見えなくなったりします。
あと、目に見える所では羽が中々綺麗に生え揃わなくなり、
少し、みすぼらしい感じになったりする子もいます。

ただ、個々で老化の度合いは違います。年をとっても見た目、バリバリ綺麗で、
元気に遊んで動き回る子もいれば一日中ぼんやり寝てばかりになる子もいます。
その辺は、人間のお年寄りと同じですので、どうか、その子その子にあった
介護をしてあげるようにして下さいね。

実際の介護としては、
普段の様子をよく見ていて、もし移動しずらそうにしていたり、
飛ぶのがあからさまに難しくなっているようでしたら
籠の中のレイアウトなども、少し生活しやすいように工夫してあげるといいかもしれません。
(二段あった止まり木を、一段にして動きやすく、鳥の負担を減らすように工夫する、などなど)
ただ、目が見えにくいみたい、というのでしたら、変更するとしても
餌の場所、水の場所などは変えてはいけません。
鳥は見えなくなっても、長年暮らした籠の中の餌の場所と水の場所は覚えているので、
結構普通に生活できるのですが、人がそれに気付かずに、位置を変えてしまうと
えさを食べる事が出来ずに悲しい事になってしまう事があります。

また、老鳥は、若い鳥のようには身近な環境の変化にはなかなか対応できず
止まり木を外しただけでも、長いことストレスに思ってイライラすることもありますので
籠の環境を変える、という時は、どうか注意深くみてあげてくださいね。

あと、老鳥の環境で、この時期一番大事なのは保温(気温)です。
歳をとると、文鳥は例外なく寒さに極端に弱くなります。
ぐっと冷え込んだ朝方などの寒さで、悲しい事になってしまう老鳥は残念ながらとても多いです。
ひよこ電球を使ったペットヒーターなどがあるとベストなのですが
特に夜・朝の冷え込みに注意してあげてください。

餌は、野菜や果物などを多目にあげて、ビタミンを多く取れるようにしてあげるとよいかと思います。
穀物類に関してはいきなり変えてしまうとそれがストレスになる事もありますので
餌を変更する時はよく観察してあげてくださいね。

それにしても、
9歳で老化の兆しが見えないとなると、なかなかお達者な文鳥さんだと思います♪
世の中には15年以上生きたという文鳥の話もありますので、
まだまだきっと、健康に暮らせることと思います。
どうぞ元気に、ご長寿を楽しまれてくださいね。

質問した人からのコメント

2007/12/26 20:17:47

感謝 ご親切に教えてくださってありがとうございます。うちの文鳥は最近お昼寝が多くなっています。
つい、先日冬対策のため巣箱を鳥かご内に設置しようとしたのですが怖がってしまい設置はやめてしまいました。
気をつけてあげらるのは保温くらいだと思うので、対応していこうと思います!
丁寧に教えてくださってありがとうございます♪大変ためになりました!!(^-^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/12/2613:27:37

参考サイト
http://larmia.jp/005/006-009.html
http://larmia.jp/009/ots-003-02.html
青菜をよくあげる
ボレー粉をあげる
夜は早く寝かせる
鳥カゴから出してあそばせる など。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる