ここから本文です

医療機関の労働問題、パートタイム労働法に詳しい方、回答宜しくお願いします。

mim********さん

2014/12/3117:16:24

医療機関の労働問題、パートタイム労働法に詳しい方、回答宜しくお願いします。

私は、病院のリハビリ室に勤務する作業療法士です。育児休業より復帰後から、パートタイムで9時から15時まで勤務しています。仕事内容は、正社員もパートも同じです。パートだからと言って医療点数が変わることもないですし、責任の重さも変わりません。違うのは、担当する患者様の数が少ないことと、夕方に行われる研修会に参加出来ないことくらいです。また、双方とも転勤や職場の移動はありません。契約期間は3年間ですが、自動更新することが見込まれています。
賃金について、正職員の作業療法士や理学療法士には資格手当として8万円支給されています。パートには、基本給のみの支給で、資格手当の支給はありません。時給に資格手当分が含まれていないことを、以前事務長に尋ねるましたが、「パートだから」という返答でした。ボーナスも、正職員には夏と冬で4ヶ月分支給されましたが、パートは、夏と冬合わせて1ヶ月分でした。 労働条件通知書を見ると、パートタイム期間中は退職金の支給はないと記載されています。
私は、現在の勤務状況から、パートタイム労働法に定められている「正社員と同視されるパートタイム労働者」に該当すると思っています。この考え方は間違っていないでしょうか。
平成27年4月から、パートタイム労働法が改正され、「正社員と同視されるパートタイム労働者」の契約期間の条件がなくなると聞いています。
また、事務長より4月から勤務時間を1時間延長する許可を得ており、新しい労働条件通知書を貰うことになっています。
この機会に、パートタイム労働法が改正されることを根拠にして、待遇の改善を求めていこうと考えています。その際、うまく伝えることに不安があり(取り合ってもらえない可能性があり)、文書で伝えようと考えています。文書で伝え、待遇に改善が見られなければ、労働局の雇用均等室に相談しようと思っています。
文書を作成する上で、気を付ける点があれば教えて頂けませんか。業務内容を職務分析したものと、パートタイム労働法のパンフレットや資料を一緒に添付しようと考えています。

閲覧数:
586
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yxk********さん

2014/12/3117:37:13

同一労働同一賃金といった考え方ですよね。
なかなか政策としても踏み込めない部分ですね。
責任の重要度だったり権限の大きさだったりってどうしても外部からは
わかりにくくなってしまうので定義しにくい部分ですね。
育児休業終了時に短時間正社員なんかを希望してもよかったと思うのですが
今さらですね。
変に法律で推すよりも、法律をきっかけに待遇改善をもとめるくらいが
よいかと思いますよ。
ちなみにそのあたりの部分は雇用均等室はあまり頼りにならないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療 の求人情報(1,308,993件)

医療・看護・介護/受付
  • 医療法人社団 千鳥会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都北区赤羽西
バイトネット
在宅医療クリニックの事務/正社員
  • 医療法人 青嶺会 木の香往診クリニック
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 愛知県名古屋市北区駒止町
しゅふJOB
看護師/医療・介護【一般派遣】
  • 株式会社キャリアアップ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都品川区大崎
マイナビミドルシニア
医療スタッフ
  • 株式会社綜合キャリアオプション(1314VJ0821G3★58)
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 山形県山形市
イーアイデム
医療現場サポートスタッフ(滅菌業務)
  • 医療法人社団誠馨会 新東京病院
  • 契約社員
  • 時給980円〜
  • 千葉県松戸市和名ケ谷
メディプラお仕事さがし
【医療施設事務】
  • 株式会社メディカル・プラネット//港区の健康管理センター(求人ID:141637)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区虎ノ門
らくらくアルバイト
医療センター・PC入力や受付
  • (株)solasto 浜松支社
  • 契約社員 正社員
  • 月給14万円〜
  • 静岡県掛川市菖蒲ヶ池
求人アスコム
医療事務、医療秘書
  • メディカルハーモニー株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
医療用アイテム磨き
  • ㈱綜合キャリアオプション小山店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 栃木県栃木市
求人ジャーナルネット
医療・介護スタッフ
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 茨城県境町
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2015/1/111:10:15

パートタイム労働法の改正の中でちょっと画期的だったのが、
相談窓口の設置とそれを雇用書に明記することだったかなと思います。

常勤社員と同じように手当を出せ、退職金も払え、ボーナスも
同じように払えとかは決められてなかった思います。

実務的にいうと会社としてはパートさんの待遇をよくしたいんです。
人材もそちらのほうが集まりますからね。
でも、そうすると常勤で働いている人から文句が来るわけです。

看護師さんとは仕事が違うと思いますが、育休中の看護師さんに手当が
まったくつかなくって、せめて半分くらいつけてあげたらなんて
ある施設の事務長さんに言ったことがありましたが、常勤の看護師さん
の妬みがすごいんですよ。

私たちと違って夜中に電話をかけてこられることもなければ、急な
出勤もない。研修にも出張にも出なくていい。恵まれすぎじゃないか
などと逆に労働条件の低下を求めてくるそうです。

あなたとその病院だけで解決できない問題も抱えていますから
一足飛びには改善はできません。

相談窓口は開設されましたから粘り強く交渉してください。