ここから本文です

部活の配車・・・

wat********さん

2007/12/2609:48:53

部活の配車・・・

問題あり・・・なのは承知なのですが、
わが子の部は、試合時、配車です。

全く配車をしない親御さんもおられて。
来年、保護者会があるのですが。

配車の協力をして戴けない方は、配車を遠慮してもらってもよいものでしょうか。
子供には罪はないのでかわいそうだとは思いますが。

「車が1台しか家庭になく、土日は、旦那がパチンコ屋へのっていくので車がないので無理です。」
と、いけしゃあしゃあといいはなったのですが。

何かあったときに、配車だと困るのはわかっています。その件でのコメントは結構です。

補足試合の場所は、バス、電車、タクシーと乗り換えが必要なところです。
市も違います。
7時30分には、現地到着です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bgw********さん

編集あり2007/12/2615:00:24

これはうちの子の部活でも頭の痛い問題でしたねー・・

配車当番決めても来ない・・ 結局決まったいつものメンバーが配車(送迎)・・と言う感じでした。

そうなると色々不満が出て揉めて (一応、当番は決めましたが)保護者会で 車を出さない人は 乗せてもらう家庭にガソリン代として500円払うことになりました。
(遠方の場合はバイパス代などもかかりますので1000円です)

お金を支払う事で少しは不満も解消されたみたいですが・・

あと・・他の部の場合ですと 近場は各自で行き 遠方は必ずレンタカー(マイクロバス)を借りてお金負担みたいですよ

でもまぁ、確かに事故とかあったら責任とれませんし 保護者の責任で(各自)現地集合、現地解散が本当は一番いいと思いますが・・^^;;

質問した人からのコメント

2007/12/27 20:29:19

そうなんです。たいてい決まっています。
上級生の母親は、みなさん配車をしておられて、1年の男子のみだと、
7人です。レンタをかりると多額になるし( ̄□ ̄;)!!
配車ができる親は、ただ、負担にしかならないですからねぇ。
保護者の責任で(各自)現地集合、現地解散がいいのですが。

1度、言ったのですが。「自分の子さえ、試合にいけれれば、良いのですか」
と逆切れされまして。こまったものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2007/12/2612:08:40

小学生のスポ少なら同じような配車のトラブルはあるんですけど、「部活」ってことは、中学生以上ってことですよね?
一般的に公共交通機関を使用すると思うのですが・・・うちの場合は近隣であれば友達同士待ち合わして行くし、遠い会場であれば顧問の先生が引率して行きます。

質問者さんの場合、辺鄙でバス等が使用しにくく配車しなければ試合にいけないんですか?
もしそうであれば、車を出さない家の子供を乗せないのも問題ありでしょう。
他の人が言われるように、燃料費高騰していることだしガソリン代を負担してもらうのが一番。まぁそんな非常識なことしゃしゃと言う人なら又文句言うだろうけど、車出す親は時間も割いて無事送迎できるよう神経使ってるんだからお金という形で協力してもらわないと割りに合わないよね~。 そう言えば打って変わって車出すんじゃない?
または、先日事故があったけどレンタカーなど借りて顧問の先生が引率していくかでしょうか?
個人的には部活に各家庭の配車協力はありえない。

mie********さん

2007/12/2611:28:33

保護者の送迎となると事故の場合の責任もあり
なかなか大変ですよね。
そのような場合はきちんとした取り決めがなされているとして・・・
パチンコに行くので送迎は無理というのは理由のうちに入らないと思いますので
というか 理由が仕事であれ 送迎できないのであれば
どこまでの往復はいくらと金額を決められればいいと思います。
うちのクラブ(学校の部活ではありませんが)ではそういう取り決めをしてやっています。

tro********さん

2007/12/2611:22:06

私の中学時代も、部活の試合会場までの交通手段は保護者による送迎でした。
田舎で公共交通機関で行けない・中体連の公式試合ではない、という理由でした。
送迎は順番は決めていませんでしたが、回り番でしたね。
「前回は○○さんの家が送迎だったから、今回は私の家」という感じです。
また送迎といっても行きと帰りで分担していました。

送迎しない理由が「旦那がパチンコ屋に乗っていくから」というのでは理由になりませんよね。
「車を所有していない」という理由なら仕方ありませんが、それでも遠方ならガソリン代(またはそれに代わるお礼)くらいは…と思います。
送迎の行きと帰りを分担して、パチンコ屋に行った後に迎えに行ってもらう、というのはいかがでしょうか。

mim********さん

2007/12/2610:39:46

やはり何かあってからでは遅いのでその辺は保護者会でしっかり話し合うべきなどではないでしょうか?

うちの部活は必ずバスです。一回1000円支払います。
年間にすると結構な額ですが高いか安いかはそれぞれだとおもいます。

誰が見てもどうしても車がだせな人(免許を持っていない、入院中)などは例外だと思いますが
配車当番に協力できない方は子供は個人で行くべきでは?

それか配車当番をなくして個人で行くとか。
個人同士で話し合い交代で車を出しあうとか。

新学期が始まっての最初の保護者会でしっかり話し合うことが一番でしょうね。

ni_********さん

2007/12/2610:06:11

子供たちに不利益があるのはかわいそうなので、
ガソリン代を徴収したらどうですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる