ここから本文です

乳がんの疑い。 地域の基幹病院併設の健康管理センターで受けた人間ドックの報告...

nen********さん

2014/12/3120:04:28

乳がんの疑い。
地域の基幹病院併設の健康管理センターで受けた人間ドックの報告書が届きました。

「乳房視触診所見」でE判定(要精密検査)左外上部腫瘤、「乳房超音波所見」でC判定(経過観察・再検)左腫瘤陰影(+)という結果でした。
同封された書類には「外科で精密検査を受けてください」「かかりつけ医あるいは近くの医療機関にご相談ください」というコメントとともにこの病院の予約センターの電話番号・問い合わせ方法が書かれていました。
当方、愛知県在住でこの地域では愛知県がんセンター中央病院が乳がん治療の評判がいいようですのでそちらに受診したいとおもいます。
しかし愛知県がんセンター中央病院のホームページで確認しますと、医療機関より紹介状をFAXして予約をしないと受診できないようです。
人間ドックでの異常の報告書を持参して飛び込みの初診での受付は可能でしょうか?
ご存じのかたがいらっしゃったら是非、適切な受診方法をお教えください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2015/1/216:39:41

乳癌患者です。
基本的にがんの専門病院は、がんの診断を受けた人が治療するためのところだと思います。あなたの場合は、一次検診で引っかかっての精密検査ですから、まだ悪性が確定したわけではありません。
愛知のがんセンターはわかりませんが、東京築地の国立がんセンター中央病院や千葉県柏の国立がんセンター東病院は、がんの確定診断を受けた人が紹介状と確定診断に至るまでの情報提供書を持ってでしか受診は受け付けていません。
人気のがん専門病院は大変混雑しており、がんの診断がおりた人ですら初診まで1ヶ月待ち、手術まで2〜3ヶ月待ちなどザラです。治療の必要な人たちが順番待ちしている状態ですから、まだがんかどうかわからない人の精密検査をする余裕はありません。医療機関の紹介状がないと予約すらできないと名言しているのであれば、飛び込みで行っても門前払いだと思います。人間ドックの結果報告書は紹介状ではありませんので。

検診を受けた基幹病院で精密検査を受けてください。一次検査の結果データを踏まえた上での再検査なのですから、いろいろスムーズなはずです。
その結果、乳癌であれば、受診も可能になりますし、セカンドオピニオンを受けることも可能です。

質問した人からのコメント

2015/1/5 20:16:49

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる