ここから本文です

別居婚の場合、単身赴任手当は支給されますか?

mei********さん

2014/12/3121:03:57

別居婚の場合、単身赴任手当は支給されますか?

会社の規定にも明確には書かれてありません。

夫:全国転勤有り、地方
妻:転居を伴う転勤なし、大都市圏
で勤務のため、別居婚します。お互い一人暮らしで週末に行き来します。
中間地点でもお互いが通勤時間2時間のため、一緒に住むことはできません。
この場合、転勤有りの夫は単身赴任手当の支給対象になるのでしょうか?

夫婦一緒に住んでいて、転勤で夫が単身赴任する場合は支給されます。
お互い一人暮らしのまま、入籍します。妻は転勤なしの仕事なので単身赴任手当は対象外です。

閲覧数:
3,111
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmm********さん

2015/1/109:10:16

残念ながらご質問の場合は、単身赴任手当は、支給されません。
「単身赴任手当の支給条件」が一般的には、ご家族と同居していた社員が転勤になり、ご家族がどうしても赴任先についていけない場合に限られているからです。
結婚当初からの別居であれば尚更です。
ですが、福利厚生は各々の会社により異なりますので、念のため勤務先の総務の方に確認される事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2015/1/7 08:34:30

ありがとうございます。やはり単身赴任の主旨とは異なりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2014/12/3121:26:16

旦那さんの会社の就業規則次第です。
奥さんの住んでいる家が賃貸か持ち家かで、支給の有無が変わる会社もあります。