ここから本文です

自動車のダイナモによるバッテリー充電について。 アイドリング状態では、ほとん...

tur********さん

2007/12/2611:34:38

自動車のダイナモによるバッテリー充電について。
アイドリング状態では、ほとんど充電されないそうですが、どれくらいの回転数で充電されますか?
走行中も一定の回転数以上でないと自己充電されないのですか?

閲覧数:
12,272
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2007/12/2616:18:52

自動車バッテリーの充電は、定電圧での充電です。
回転数は関係ありません。
アイドリングでも、充電はされています。

オームの法則はご存知でしょうか?
電圧が一定の場合、抵抗(ヘッドライトやエアコンなど)に対して電流値が決定しますので、
使用機器が少なければ、電流は増えません。
ですから、回転を上げて発電機をたくさん働かせても、得られる電流は一定です。

使用機器が大きければ、アイドリング程度の回転では不足するかもしれませんが、
最近のオルタネータでは皆無ですね。
古いタイプのダイナモだと、おっしゃる通りかもしれませんが。

充電するには。
バッテリー約12V。
発電機約14V。
電気は高い所から低い所へ流れますから、差の2V分で充電します。
電流値はバッテリーの放電状態=抵抗値で決まります。

考え方が逆ではありませんか?
回転を上げて、たくさん発電して、たくさん電流を流すのでなく、
たくさん機器を使用し、抵抗が増し、多くの電流が必要になるから、発電量が上がる(足りなくなれば回転を上げる)と考えてください。

あと、ダイナモ=オルタネータ ではありません。

さらに、自己充電の意味も分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2007/12/2619:37:33

ダイナモというのは少し昔の自転車に付いていたライトの発電機と同じ仕組みで、ただのモーターなので直流で発電します。
ダイナモはある程度速く回転させないと十分な電流が発生しないものなので、ある程度エンジンを回さないと効率の良い充電ができない仕組みでした。自転車のライトもある程度速度を出さないとちゃんと暗いままなのと同じですね。
そしてダイナモはは70年代頃にはすでに車には使われなくなっています。

80年代以降の車にはダイナモではなくてオルタネーターという交流発電の発電機が付いています。
正確には発電した交流の電気を整流させて直流に変換した後にバッテリーや電気系統へ流しています。
オルタネーターはダイナモに比べればとても効率よく発電できるのでアイドリング程度の低回転でもバッテリーを充電するには十分な発電を行います。

しかし、例えばライト、フォグライト、ヒーターの送風、リヤウインドウ曇り止め、カーナビ、カーステレオ、ワイパーなどを全部同時に使っているような場合には、オルタネータでも消費される電気を補う事ができなくなり、アイドリング程度の回転数では充電が追いつかなくなってしまうので、この場合には充電量が極少ないか放電量の方が多くなる場合があります。

hap********さん

2007/12/2615:04:23

何故でしょうね。この手の迷信は何年経っても無くなりません。
バッテリーが駄目になると、エンジンの回転数を上げた時に前照灯が明るくなって、このような迷信を生むのか、
無知なジャーナリストが何かおかしなことを雑誌に書くのか・・・

S30 フェアレディZにはバランス形電流計が装備されていて、エンジンを掛けるとアイドリングで充電している様子が見えます。
つまり、現行車に限らず、1960 年代の車輌もアイドリングで充電可能な発電能力を備えていたのです。
自動車用オルタネータはエンジン回転数 2,000 rpm ぐらいで定格出力に達するようなプーリー比になっていることが多いみたいですが、
回転数が低くても得られる電力はそれほど減少しません。それがオルタネータの特徴です。

具体的には、アイドリング回転数でも定格出力の5割強の発電は可能だと考えて良いと思います。
ヘッドライトを点けてエアコン回しているのでなければ、バッテリーの充電もアイドリング回転数で問題ないでしょう。

例)私の定格出力 80 Ah のオルタネータ搭載車(旧型の小型乗用)を実測したところ、
アイドリング時に得られる出力はおよそ 56 Ah でした(オルタネータの温度で少し変化する)。
電子化が進んだ新しい車種なら、これより更に発電能力が高いでしょう。

ycq********さん

2007/12/2612:07:49

発電機の容量によります。
60A以上ならアイドルでも充電可能です

sis********さん

2007/12/2611:39:00

約2000回転以上で充電できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる