ここから本文です

mp3データの加工 ダウンロードしたアルバムが全てつながっていて好きな曲だけを...

ato********さん

2015/1/106:20:06

mp3データの加工
ダウンロードしたアルバムが全てつながっていて好きな曲だけを聴きたいときに苦労しています。

スキップできるよう曲と曲の間に隙間を入れたいのですが、素人でも使える簡単なフリーソフトを紹介してください。

閲覧数:
560
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2015/1/207:52:42

そのファイルはMP3形式なんですよね?

Audacityはフリーの波形編集ソフトとして最も有名ですが、MP3を編集してMP3で保存(別途、lameエンコーダの追加が必要)すると再エンコードにより必ず元よりも音質が劣化します。WAVやFLACで保存なら劣化はしませんが、ファイルサイズが大幅に膨らみます。その代わり、高度な編集が可能。

MP3の場合、分割や簡単な編集だけでいいなら、再エンコード無し(劣化なし)で処理できる専用ソフトもあります。mp3DirectCutが最も有名でしょう。
劣化してもいいから色々と高度な編集をしたい(各種エフェクトを掛けるとか)ならAudacityですが、今回の場合はmp3DirectCutのほうが適している気がしますけどね。
(ダウンロードと全般解説)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9964/music/mp3_make3.html#...

分割につき簡単に手順概要を説明すると・・・
●まずファイルを読み込み、
●最初に[編集]-[ID3タグとファイル情報の編集]で楽曲情報(アルバム、年、ジャンル)を確認、編集しておく。この3値は分割後の各曲に共通で使われる。
●再生音と表示波形、秒数表示から分割したい位置を探し出す。
●分割位置の波形上で左クリック(水色点線が表示)し、編集ボタンの一番左の [カット] ボタン(ハサミのアイコン)か Del キーで分割ポイントを作成(オレンジ点線に変わる)。
●分割ポイントの位置微調整はオレンジ点線上の灰色のポインターをマウス右ボタンでつまんで動かせば可能。
●各分割領域を選択し、[編集]-[名前と分割パートのプロパティ]で当該分割領域のアーティストとタイトルを入力。
●全ての分割ポイントを設定し終えたら、メニューの [ファイル] - [分割保存]。保存先を選び、作成ファイル名の書式を設定し、[ID3v1.1タグを作成]にチェックして、[OK]。

尚、曲の区切りに無音部分があるなら、無音部分を自動検出して処理する機能もあります([特殊] - [無音区間の検出])。

質問した人からのコメント

2015/1/4 04:14:59

丁寧な説明をして頂き本当にありがとうございました。感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2015/1/111:39:00

私の知恵ノートに、Audacityでトラック分けの仕方を書いておきました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n222975

他にもAudacityでmp3を使うためのインストールリンクなど紹介しています。ご参考に。

また、iTunesでは、曲を右クリックしてプロパティ、オプションで、開始位置、終了位置を設定すれば、その曲だけ聴けます。

jij********さん

2015/1/109:20:10

Audacity が最も適していると思います。マウスの操作で直感的に操作が出来て殆どの編集機能が付いています。
実際に最も使われているソフトと言って良いでしょう。またフォーラムの運営もシッカリしていて安全なソフトです。
URL:http://www.gigafree.net/media/se/audacity.html