ここから本文です

仏教と神道って何が違うんですか??

say********さん

2015/1/110:56:49

仏教と神道って何が違うんですか??

閲覧数:
69
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2015/1/111:21:41

この両者はまったく異なるものです。
高校生?
授業中何を聞いているのでしょうか?
社会科で教わったことだと思いますが。

仏教に関しては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%95%99
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BB%8F%E...

神道に関しては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
を見て、ご自分で比較検討して違いを確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2015/1/202:54:53

民俗信仰と哲学信仰の違いでしょうか。

神道は、アニミズム文化から続く信仰の一形態です。
天皇がプリーストキングと言われていますが、目に見えない者の力に頼る事です。

仏教は、個我を追求します。
目に見えない者に対する信仰もありますが、どちらかというと本旨は個我を獲得する所にあります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

信長さん

2015/1/116:27:24

yetoh6146さんがBA

いくらなんでもこれは回答してやれないよ・・・

自分で調べるという事はとっても大事なのだぞ・・・その上で〇〇ですか?

だったらみんな必死になって回答してくれるぞ・・・入口から調べないのはいくらなんでもダメだ・・・

2015/1/111:23:01

神道はいっさい 教義も無く戒律も有りません。道徳の中に点在してます。道徳観を踏み外さなければ 本当に自由な宗教観で有ります。こんな自由の宗教のため 悪さをする輩も出て来たのです。それを防ぐ為に佛教(教え 戒律が有る)を導入したのです。

wak********さん

編集あり2015/1/111:16:33

簡単に言うなら、旧約聖書の十戒のようなもの。最初の半分は神と人との契約であり、半分は人の生き方を示したものです。

神道、仏教、合わせて十戒と言う事に成る。

神道、仏教、働きの領域が違うと考えればいいんじゃないかい?