ここから本文です

早稲田大学商学部の難易度について 私には一橋大の商学部に通っている従兄がいま...

qq7********さん

2015/1/123:55:13

早稲田大学商学部の難易度について
私には一橋大の商学部に通っている従兄がいます。

彼は国立以外に早慶でそれぞれ商学部と経済学部(早稲田は政治経済学部経済学科)を受験していたのですが早稲田大学商学部だけ不合格でした。
また現在慶應の商学部に通っている友人が私にはおり、彼もまた私大では早稲田大学商学部だけ落ちてました。このように早稲田商だけ落ちている知り合いが2人もいるのですが、そこまで早稲田の商学部の合格難易度は高いのでしょうか?早稲田の看板学部である政治経済学部や慶應、国立でも東大の次に最難関の部類に入る一橋に合格をできるような実力を持つ人が早稲田商に落ちているのを見て疑問に思ったので質問させていただきました。どうか皆さんの意見をお聞かせください。ちなみに現在明大の政経学部経済学科に通っている私の第1志望も早稲田商でした(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2015/1/409:24:05

たまたまでしょう。
質問者さまの回りでも、明治政経に合格して中央や青学の経済に落ちた方はいませんか?
同じようなことだと思います。

ちなみに併願合格成功率から見た難易度推測なら早稲田政経→慶應経済=早稲田商→慶應商の順になってます。

(W合格選択なら慶應商が早稲田商を逆転しますが)

これにはきちんと理由があります。
私文型の人からみればオーソドックスな3科目受験の早商が一番ハードルが低く見えますが、難関国立受験者からすると早稲田より慶応の方が圧倒的に併願しやすい(合格しやすい)です。
特に慶応、商Aは英・数・社と実力が反映されやすく募集も多いため倍率は低め。(母集団レベルは東京一の併願のためかなり高い)本当に力があれば確実に受かりやすい。
早稲田は社会のレベルが高いため、私文型の方が受かりやすい。

加えて早稲田商は数学の難易度が異常に高く、そのときの問題の相性によって左右されることがある。

私の友人は理系で早慶理工に落ちて早稲田商の英国数受験で合格しました。

数学で飛び抜けた実力があれば平準化で高得点が期待できるので早稲田商は意外に穴場なのかもしれません。

早稲田は国立受験者からすると慶応より運の要素は強いのは確かだと思います。

まぁ、受かった大学より難易度が若干低い大学に落ちることは普通にあります。私は慶応文に合格しましたが、上智文には落ちました。

「早稲田商学部 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2015/1/222:56:05

たまたまです。
無理にこじつけないように。

swe********さん

2015/1/219:43:18

早稲田商は滑り止めの滑り止め。
志望校に落ちたら浪人する、受験慣れための練習台として
受験しているからでしょう。

そのほかに考えられるのは、英語長文の出題ジャンルが性に
合わなかったからでしょう。

man********さん

2015/1/219:27:10

以下ご参考。

東大文3の合格者の早稲田併願失敗率
(併願したが東大のみ合格し早稲田失敗した数 ÷ (東大と早稲田の両方に合格した数+東大のみ合格し早稲田に失敗した数))

早稲田政経・・36.19%
早稲田国際教養・・24.00%
早稲田社学・・23.73%
早稲田商学・・48.26%
早稲田人間科学・・7.69%
慶應義塾大学法学部・・40.58%
慶應義塾大学経済学部・・25.00%

(河合塾2013年合否調査より)

東大合格者、けっこうな割合で早慶併願失敗してますね。
なかには半分くらい失敗してる学部もありますね。(まさに、早稲田商がそうなってます)
まあ、その年たまたまだったのかもしれませんが。
早稲田人間にも失敗している東大合格者も一定数いるのは驚きです。

東大でこうだから、一橋程度なら、早慶落ちはゴロゴロいるでしょう。口が裂けても言わないだろうが。

qpr********さん

2015/1/213:18:12

確かに早稲田の商学部はレベルが高いです。しかし、一橋大学や早慶の経済学部のほうがレベルは上ですかね。私大は問題に特徴というかクセのあるところが多いので、商学部のそういったところにやられてしまったのではないでしょうか。

msm********さん

2015/1/201:56:18

早大商学部に通う子どもがいます。第一希望ではない学部への進学となりましたが、一橋の商学部は「絶対合格できないから」と、受験すらしていません。(他の国公立に合格、辞退しました)

本人が早稲田志望だったので慶応も全く受けていませんが、合格したかどうかは疑問です。偏差値だけでは決まらない・・というか、かなりクセがあるのは確かなようなので、あくまでご本人と過去問との相性かなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる