成人式について。

成人式について。 来年成人式を迎えるものです。 成人式に出席しようか迷っています。 理由は3つあります。 ①金銭的問題 私は私立理系の大学に通っています。 そして中高と私立でした。 また、高校時代に予備校にも通わせてもらいました。 親はレンタルなら大丈夫と言っていますが こんなに学費を払ってもらっているのに 余計に負担をかけさせるのは申し訳ないです。 お母さんの振袖を着るという考えもありますが、お母さんの身長は150cmで、私の身長が155cmなので、サイズ的に合うか心配です。 ②友人関係 私は中高と私立で、地元の公立中学校に行かなかったため、地元の友達と疎遠になりつつあります。今でも年賀状を交換している人は何人かいますが、普段から遊んだりする友人はいません。 そして、中学から違う地区の小学校と私が通ってた小学校の地区が合わさります。違う地区の小学校出身の人なんか私は一切知りません。年賀状を交換している友達は、恐らく違う地区の小学校出身の人達と仲良くするでしょうから、不安で仕方ないです。 「成人式は同窓会みたいなもの」と言われているので、ずっと一緒にいてくれる友人がいないため、参加しても楽しめないだろうと思っています。 ③しかし、こんな状況にも関わらず参加したいと思っている自分がいます。最近までは参加しないでおこうと思っていましたが、振袖のパンフレットをもらうたびに、振袖を着て外を歩きたいと思ってしまいます。参加しないと一生後悔しそうです。 お母さんは諸事情で参加しなかったそうですが、別に後悔は無いし、写真は撮ったからそれで十分だと言っています。 しかし、特に用事が無い限りは参加するべきだと言っています。 ---------- 長くなりましたが、ここで質問です。 [1]レンタル料は大体いくらくらいしますか? もし参加するなら、ある程度は自分のバイト代でまかないたいです。 [2]このような状況ですが、成人式に参加するべきでしょうか?個人的な考えでお願いします。 長文失礼しました。 多くの回答をお待ちしています。

年中行事1,181閲覧

ベストアンサー

0

着物の丈がわからないので絶対とはいえませんが、その身長差なら着れると思います。よっぽど着物が小さくない限り。襟下から測って145cmはないとさすがに厳しいです。 お母様に借りる場合、小物を買い換えると言う人も多いです。また、着付け用の小物は揃っているでしょうか?呉服屋さんで高いと思ったら、ネットやリサイクル着物を見てみるのはどうでしょうか?正規の値段よりは安いと思いますよ。振袖だって中古で探せば数万円だったり、数千円の時もあります。数千円のときは昔の物が多いですが、可愛いのもありますよ。 成人式、意外と行かなかった友人も多いです。別に仲良しの友達もいるのに、地元に帰るのが面倒だとか、振袖に興味がないだとか。でも、少しでも気になるなら参加した方が良いと思いますよ。後々行かなくても思ったよりひきずらない性格から良いのですが、もしひきずるとずっと後悔してしまう気がします。 確かに友達いないと参加しづらいですよね。でも、同窓会って逆だと思います。いつも会える友達よりも接点ない子と接点作るべきだと思います。 私はなぜか小学校はクラスメイト程度、中学も卒業してからもなんの接点もなかった男子と季節ごとに飲みに行くようになりました(笑) 久しぶりの人とも学生時代接点なかった人ともたくさん話しました。友達はいつもいる友達とずっと話していましたが個人的には損だと思いました。 まして成人式って式ですから式自体は真面目なモノです。友達と座るぐらいです。どちらかというとみんな成人式前後に話したり写真撮ったりが目当てなのですから、もしどうしても馴染めなそうなら最悪帰ったって構わないわけです。 御両親や親族の方も喜ばれるのではないでしょうか?上手くいけば友達増えるし、上手く行かなければ帰ればいいし。そんな気持ちでも良いのではないでしょうか?ぜひ行ってみたら良いと思います。

その他の回答(2件)

0

私は男性なので実際の所はわかりませんが 少し調べたところだと、料金の幅で言えば12~30万円ぐらいまでで 20万円ぐらいの方が多いようです。 晴れ着のレンタルだけで7~12万近くかかるとの意見がありました。 足袋や襦袢。ヘアメイク・きつけなどを頼むたびに料金がかかり それらを頼むと20万円ほどになってしまうようです。 成人式は参加した方が良いと思います。 知り合いの少ない状況は確かに難しい所ですし 改めて女性用着物の値段を知ると確かに複雑です。 でも値段を理由に断られたら親御さんも複雑だと思います。 親御さんの方からごめんねと言われれば仕方ないですが せっかくなら参加すると言うより着物でその日を祝ってあげて下さい。 成人した姿を見せてあげるのも親孝行かなと思います。 晴れ着で家の前や神社あたりで写真を撮るだけの気持ちでいいです。 レンタルしてくれるお店でも記念に撮ってももらえるようです。 過去の友達と話せたらご飯などに行くのもその日に考えればいいでしょう。

0

レンタル振袖店バイト経験者です。 地域差もあるかもしれません。 前撮り(ヘアメイク+着付け含む)、成人式当日(ヘアメイク+着付け含む)で平均15~25万円です。 2015年1月の成人式が終われば、2016年のピークに入るので、安い掘り出し物を探すなら今月末には予約に行かないと難しいです。 私は身長160cmですが、152cmの母親の着物を着れてます。5cm差なら着れるはずです。 私は、友達を誘ったら、中1以降話してない同級生が一緒でしたが、普通に世間話して行きましたよ。 『私も一緒に混ぜて』って言うのは、プライドが許さないのかな? 私自身、在学中は話した事もない同級生に話し掛けられて、帰宅してから名前を思い出した。 みんなテンション上がってるから、神経質になる必要はないと思います。