ここから本文です

義弟VS義弟の嫁(以下義妹) 旦那の弟夫婦のことです… まず私と旦那と義妹は高...

joi********さん

2015/1/216:29:37

義弟VS義弟の嫁(以下義妹)

旦那の弟夫婦のことです…

まず私と旦那と義妹は高校時代
同じ学校でした。
私、旦那と義妹は学校で
先輩後輩の関係でした。
義弟だけ違う高校です。

は、本題に入ります
義弟夫婦が喧嘩しました。

それだけならまだ良かったんですが
親大好きな義弟は
自分の両親(私や義妹からすると
義両親)に喧嘩したことを
実家に報告。

すると義両親はすぐに
義妹と私達夫婦に連絡。

こういうことがあるといつも
私達夫婦、義弟夫婦、義両親
による話し合いが
開かれるんです。正直言って
うんざりです。

義弟は自分の都合の良い感じにしか
話さないのでいつも義妹は
アウェー気味。
そして義妹が謝る。

いつもこんなパターンです。

義弟はなにかあるとすぐに
親に報告します。

旦那と義弟が小さい頃喧嘩しても
義弟がすぐに親に自分の都合の
いいように話しいつも旦那が
怒られてました。
その為旦那兄弟はいつも
義弟ばかり可愛がられて
旦那も義両親のことは大嫌いです
どちらかいうと私の両親を
親としてみている感じです

そして、今回また義弟夫婦が
喧嘩していつものように
義弟が親に報告したんですが
今回どうやら義妹が耐えきれなくなり
私達夫婦のところに
子供を連れて家を出てきました…
離婚した方がいいか
相談しに来ました。

今回は義妹の実家に行くか
行かないかでもめたらしいです
義妹としては「私はいつも
あなたの実家に行ってるのに
あなたが私の実家に行くのを
嫌がるなんておかしい」

義弟としては「嫁なんだから
俺の実家に来るのは当たり前
他人の実家に行く義務はない
お前は子供連れて自分の実家に
行けよ、俺は1人で自分の実家に
行くから」

義弟今回はひどいんじゃない?
と思った私と旦那ですが
あの義両親がいる限り
説得は不可能…
今回も義両親は義弟の味方
嫁の実家なんて義弟には関係ないと…

もう義弟夫婦は離婚するしか
ないのかなと思ってしまいます

これじゃ義妹が気の毒すぎて
見ていられません
私達の後輩なので
余計見ていられません…

義弟は子供と遊ぶより
義両親のところに行くのを
優先するくらいですし
義両親も私の子ども達や
義弟達の子どもより義弟を
かわいがるくらいですし…
子どもたちも義両親のことを
嫌っています
義弟達の子どもも義弟に
あまり懐いていないし…

離婚した方が義妹と子どもの
ためですかね?

閲覧数:
1,854
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/1/216:54:11

主様達がまともで義妹さんの味方でいるのが、救いですね。

誰が聞いても無茶苦茶ですが、大抵の人が思っている事を口にしているだけなのかも?

何にしても、どうせ呼び出しがかかるでしょうから・・・その場で、親にはっきりと、
「子どもの喧嘩に親が出て上手く行ったためしがない。あんたらがそうだから、弟がいつまでも子ども気分で妻と向き合う事もできないんだ。暫くの間、2人でまかせるようにしたらどうだ?」と言ってみては?
弟さんにも、「いい年しているんだから、一人で解決しろ!」
まぁ、わからなでしょうが・・・
とりあえず、「自分らがどうこういう問題でもないし、次からは、連絡してこない様に!!」とぶった切る事はできると思います。
また、はっきりと義妹さんのかたを持てば、向こうから連絡してこないですよ。
「皆で話し合おう」ではなく「5対1で次男嫁をつるし上げよう」と思って呼んでるんですから、「3対3」になったら困りますからね(苦笑)

義妹さんにも、「『2人で話し合う』と言い切って親の呼出には応じなくて良い。次に親が出るのは離婚するかどうか?の話し合いの時で、その時には自分の親も呼ぶ」と言ってもらえば良いと思います。


私のまわりにも親が出て無理やり相手を押さえつける家庭がありますが・・・離婚になったらなったで、「本当は好きだったのに、親のせいで・・・」ってなるんですよ。
それで親に当たる。親は悪い事した~と子どもを甘やかす。
子どもや自分が悪いとは思わずに、「あれは相手が悪かった」で止まるから、人をかえても同じ事を繰り返す。
ろくな事にならないです。

質問した人からのコメント

2015/1/6 20:26:29

成功 1度義弟夫婦2人で話し合う機会を
作ることにしました
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2015/1/320:32:49

義両親を外して、四人で話し合えませんか

今回の帰省については、あなた方夫婦も義妹さんに理があるとお考えなら

一度とことん話し合わないと、義弟さんは目が覚めないでしょうね

poc********さん

2015/1/315:40:05

キモい、キモ過ぎる!


離婚で桶。

支援してやれ。