ここから本文です

スワップポイントの説明でよく、 「日本は金利が無料みたいなものだ」とか、 「...

has********さん

2015/1/221:36:54

スワップポイントの説明でよく、
「日本は金利が無料みたいなものだ」とか、
「日本と違って外国は金利が高い」とか言いますが、
金利とは金を貸した時の利息ですよね?
誰が誰に貸すのですか?

日本の金利が安いとは?

閲覧数:
108
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2015/1/222:06:31

>誰が誰に貸すのですか?

FXでは間接的に国際的な銀行間取引市場(インターバンク市場)に参加して外貨を借りると同時に貸し手にもなります。インターバンク市場に直接参加できるのは文字通り金融機関だけですがFXの参加者は間接的にインターバンク市場に参加していることになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E8%A1%8C%E9%96%93%E5%8F%96%E...

http://www.click365.jp/beginner/mechanism.shtml

>たとえば、円に対してドルの買ポジションを持った場合、証拠金を担保に円を借りて、その円を売ってドルを買ったことになります。この際、円金利が年利1%で、ドル金利が年利5%だとすると、年利1%の金利を支払い、年利5%の金利を受け取ることができます。


受け取る金利から払う金利を差し引いたものがスワップ金利です。高金利の通貨建てで借り入れを行い、低金利の通貨建てで貸しつけを行えば受け取る金利よりも支払う金利が多いのでスワップ金利はマイナスになります。

>日本の金利が安いとは?

日本では1990年代のバブル崩壊以来景気対策として日銀によって金利が非常に低いレベルに抑えられています。円建ての資金を借り入れるにしても貸し出すにしても金利は非常に低くなっています。だからFXで円売り・外貨買いの取引をするならばスワップ金利がプラスになるのが普通です。


FXでは自分の資金が直接外貨に両替されているのではなく、借金をする時の担保のような役目になっていることに注意してください。

質問した人からのコメント

2015/1/9 18:37:04

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる