ここから本文です

カブ110、飛び出すように進みブレーキをかけて効かないと思えばロックして転倒につ...

nah********さん

2015/1/316:39:59

カブ110、飛び出すように進みブレーキをかけて効かないと思えばロックして転倒につながるような現象をここ10日の間経験します。
09年式の丸目所有者です。体重50kgぐらい。

10日ほど前に2速あたりでスロットルをひねったところ思いがけず高速で進みブレーキで抑えようとすればロックしたようで左側に転倒しました。その直前は通常以上に道に人通りが多く、発進・停止を繰り返していました。当時の走行距離計で6700km過ぎ、最近のオイル交換より2000kmぐらい走り、転倒後に寄ったなじみの整備屋さんでは、オイルはきれいだからまだ交換しなくても充分だと言っていました。転倒の拍子で左ステップが歪み、整備屋さんはハンマーで位置を調整しました。あと左ウィンカーランプ付近の外装に傷を受けてハンドルのオーバーホール、そしてチェーン調整をしてもらいました。整備屋さんからは、シフトペダルを中途半端に踏んだ状態でスロットルを開くので飛び出すように進む、だからギアを入れてスロットルを開いたら開くのをやめてしばらくしてから次のギアを入れること、といったアドバイスをもらいました。そうするとチェーン調整した影響なのか、スロットルを戻したときにより進むようになりました。ところが家の車庫から出てすぐの道を、近くの国道に入る場合に下り坂で下っていかなければならない。整備屋さんのアドバイスによると、下り坂に入った時点で2速で下らないと坂の終わりで再発進したときにまた飛び出すように進むと言われました。しかし出だし2速で下ろうとすると1速から中途半端な状態でシフトペダルが止まるか、余りにも勢いよく下り急ブレーキでロックさせて切り抜けるなど、転倒前にはなかったことが起こるようになりました。年末でバイク屋さんは休みで仕事はじめの日に連絡するしかないという状況です。車庫からすぐにある下り坂では事前暖気後、エンジンを切った状態で押して歩き、平坦な道に入ったら乗ってエンジンをかけてギアを入れて走るしかないのでしょうか?皆様の知恵をお聞かせ願います。

補足
出だしの下り坂ではやはり1速のままで進むのが賢明でしょうか?転倒以前は中途半端にシフトペダルを踏んだ状態でもカラカラと音が鳴る程度で走行は正常でした。なお前回の整備でエンジンがかからなかったため、プラグ交換を受けています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2015/1/317:21:17

中途半端にシフトペダルを踏むってのが通常操作とは違う。

飛び出しはスロットル回したままシフト踏むからではないか?
と、感じました。
ロックは飛び出しびっくりの反動でブレーキレバー鬼握りではないか?
と、感じました。

実際どのように乗られているのか、又は
バイクが正常な状態であるか、わかりませんが、
上記私の想像のままに回答すると

スロットル操作を微量でも回している時はシフトペダルを動かさない、
ペダルには靴の裏を接触させない。

発進後の変速時(もちろん1速から)は
スロットル閉じて、
今より1テンポ遅れてペダル踏む、
ペダルから靴放す、
今より1テンポ遅らせてスロットル回す。
これの試走してみてください。

• 質問者

nah********さん

2015/1/317:56:04

スロットルを開いた状態で焦って左足をシフトに当ててしまい、質問文のような事態になりました。今後修理まで受けても、安全に乗れるかどうかについても検討してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/10 00:57:10

早期に的確な操作方法のアドバイスをくださったのでBAにさせていただきました。現在、バイク屋さんと整備失敗部分について確認待ちです。今後の安全性などを考え、同じく110乗り様からのご意見に基づきスクーターへの乗り換えも視野に入れることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ott********さん

2015/1/318:48:40

スロットルを開いたり閉じたりした場合に呼応しないで、特に多く開けてから閉じた際に回転がすぐに下がらないということはありませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dt1********さん

2015/1/318:39:53

アクセル全閉でシフトチェンジをするのは当たり前でしょ?操作ミスです。カブはシフトペダルを踏み込むとクラッチが切れる構造になって居ます。離すと繋がる。ハンドクラッチのように微妙な調整は出来ません。ガツンと繋がります。ノークラッチでは無く、オートクラッチなのです。回転が上がったままシフトペダルを離せば飛び出す。当たり前でしょ?あなたの操作ミスです。知らなかったでは無い。アクセル戻してシフトを入れるのはどんなバイクでも同じです。教習所でも教えるし、教則本にも有る。知らなかったとは言わせない。こんな基本が出来ないなら他人を巻き込まないうちに乗るのを止めるべきです。スポーツバイクでは無いのです。速く走るようには作られて居ません。確実に前に進む、坂道は徐行する。そう言うバイクです。だってプロが使うバイクですから。配達や、取引先に、行けないことになったら信用問題です。だからひとつひとつ正確にキチンと操作してキチンと確実に目的地に着く。それが目的のバイクですから。
ギアは3つしか無いなら、その中で選ぶ。2速では無理ならローギアで、ローギアで走れる速度でユックリ下る。当たり前でしょ?スポーツバイクでは無いのです。

mou********さん

2015/1/317:31:22

ま、その通りでしょう。
単なる操作ミスですね。

シフトチェンジ時はスロットルは全閉にしておかないと
半クラ状態で回転力が掛った状態でギアチェンジしてい
るのと同じです。
当然、変速機が壊れる要因でもあります。

そんな雑な使い方をしていては30000キロも持たない
でしょう。
同じJA07に乗っていましたが、正常にマトモな乗り方を
していてそういう症状は出ませんよ。
完全に遠心クラッチってナニ?ってところから勉強し直す
必要がありますよ。

クラッチが無いのでエンジンブレーキを使って回転合わせ
をしたり出来ませんので、その辺は節度のある乗り方が必
要です。

非力なカブですが、条件がそろえばウィリーできるくらいの
ロケットスタートも可能です。
もう少し、カブの乗り方を考えましょう。
整備士も面倒くさい客が来て困惑していると思いますよ。
怒鳴って叱りあげたいけど、笑顔で応対しないといけない
状況ですね。
機構どころか乗り手が悪過ぎるのに、よく店なんかに持って
いけるな~、度胸があるのか無知なのか....そんな状態です。

下り坂なんか3速固定でリアブレーキで調節しながら降りて
いけば問題無いですよ。
完全に乗りこなせていません、スクーターに乗り換えたらい
かがですか?

チェーンの注油とかも定期的にやってますか?
乗りっ放しっぽいな~。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる