ここから本文です

寒中見舞いについて。 祖母が亡くなり喪中の為、年賀状を出しませんでした。 ...

ta09tsu09さん

2015/1/318:09:19

寒中見舞いについて。

祖母が亡くなり喪中の為、年賀状を出しませんでした。

年末に喪中葉書を出せなかった為、職場や友達など多方面から年賀状が届いてしまいました。その為、寒中見舞い

を送ろうと思ってます。市販の文章入りの寒中見舞いを買おうと思ってるのですが、友達宛の寒中見舞い葉書の空欄に今年もよろしく等の一言は書かない方が良いでしょうか?書いても問題ないでしょうか。
また、寒中見舞いの着が7日で、職場の人には5日に会うのですが、年賀状をくれた職場の人にも寒中見舞いを送るべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/322:13:01

寒中見舞いのことを勘違いされていませんか?
確かに喪中などで年賀状を出せなかった場合に
年賀状の代わりとして用いられることが近年は
多いようですが、本来は季節の挨拶状です。

「寒い日々が続いていますがお元気ですか?」と
いうような相手の体調を気遣うことを書いた上で、
「今年もよろしく」などと
書く分には問題ないですよ。

ただ、寒中見舞いの着が1月7日は早過ぎます。
松の内が明けてから(お正月が過ぎてから)の挨拶ですから、
どんなに早くても8日着です。
14日までお正月の地域でしたら、1月の下旬に
到着するように出すのがふさわしいです。

年賀状と寒中見舞い両方を出しても
何ら問題ないのですよ。
クリスマスカードを出した人に
年賀状を出しても問題ないのと
同様です。
「喪中につき、新年の挨拶は失礼しました」と
書いた上で、職場の方に寒中見舞いを出して構いません。
しかし、仮に5日の月曜日に職場の方々にお会いしても
「喪服中なのですが、喪中葉書を出しそびれて…」
などと余計なことは言わず、
「あけましておめでとうございます」と言われたら、
「今年もよろしくお願いします」とだけ答えましょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「寒中見舞い 喪中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/1/414:43:52

寒中見舞いは、厳寒期にお相手の健康を気遣う季節のご挨拶状です。
お相手への気遣いが主体であれば、年賀状を出せなかったお詫びや、今年もよろしくといったご挨拶を付け加えられてもまったく問題はありません。

寒中見舞いは、暦の寒の期間中(=小寒の日から立春の前日)までに先方に届くようにお出しします。
今年の小寒は1月6日ですから、1月6日から2月3日までの間に届くようにお出しすれば間違いではありませんが、松の内は年賀状のやり取りをする期間と考えている方もいらっしゃるようですので、松の内が過ぎてからにされるのが無難でしょう。

寒中見舞いの時期の前に職場でお会いになる方々には、喪中で年賀状が出せなかったことと、喪中はがきの手配が間に合わなかったことを丁寧にお詫びなさればよろしいと思います。
お相手を目の前にしてお詫びする機会があるにもかかわらず、寒中見舞いが届くまで知らん顔をするのは失礼でしょう。
お詫びにしろお礼にしろお見舞いにしろ、直接お会いして申し述べるのが一番丁寧な方法です。
それができない場合に「略儀ながら書中をもって」お伝えするのです。
略式な手紙の中でもはがきは一番簡略なものです。
直接お会いしてお伝えになる機会があるのに、わざわざ一番簡略な方法であるはがきでお伝えになる必要はないかと思います。
また、寒さに負けずにお元気にしているかどうか、わざわざ寒中見舞いを出すまでもなくお相手を目の前にすれば分かることですから。

仕事始めは松の内には違いありませんが、そこは新年のお祝いの場ではなく仕事の場です。
新年最初に顔を合わせるから「おめでとう」と発しはしますが、朝であれば「おはよう」夜であれば「こんばんは」というのと同じ、ただの挨拶です。
喪中であることを伝えてお詫びなさっても何ら問題はないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。