穴釣りを始めたいのですが、その必要な物品について質問させてください。

穴釣りを始めたいのですが、その必要な物品について質問させてください。 ・ロッドは防波堤サビキでもいいですか? ・リールはスピニングリールの2000番で もいいですか? ・仕掛けはワームにしようと思うのですがオススメのワームを教えてください。 以上、…3点についてよろしくお願いします

釣り153閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

一般的な穴釣りは、短い竿が向いています。テトラの隙間などを狙うからです。1000円程度のテトラ竿と、安い1000円程度の両軸リールで十分です。ゆっくり足元にスルスルと落としこんでいくイメージですね。仕掛けはブラクリ仕掛けでエサはワームでもサカナの切り身やイソメなど、何でもいいです。そういったモノが標準的だと考えて下さい。 前打ちのような感じで足元ではなく、ちょっと先を狙うのであれば波止竿でもいいです。軽いものが疲れなくていいですね・・・リールもスピニングでもいいです。軽くなげるのであればキャスティング用のブラクリ(ブラーなど)もいいでしょう。 ワームは細身なモノを使えば、動きが良いと思いますが、無難なのはガルプやパワーイソメなどの味・ニオイ付きが無難ですね・・・

その他の回答(2件)

0

長いと扱いにくいです。サビキ竿がどれくらいの長さかわかりませんが、 基本足もとのテトラの穴を狙うと思いますので、 1mぐらいまでがベストです。 短すぎるのも、届かなくて悔しいことありますんで。 リールは2000番で十分。 スピニングでもできます。 だんだん両軸がほしくなると思いますが、、(落としやすいんで) 最初はスピニングでOK. 大物相手ならやりやすいし。 ワームも便利ですが、 生き餌のほうが食いはいいです。 できたら生きエビがベスト。 ワームはしっかり動かしてくださいね。 竿の長さをイメージするのに、部屋の中の 椅子かソファーから仕掛けを試しに落としてみてください。 できたら、足もとに何かの隙間をつくって、それを目指して。 長いとやりにくいのわかると思います。 もしサビキ竿というのが足もとサビキ用で 1.5mくらいとかなら、いけると思いますよ。 でも、テトラ竿、1000円くらいでありますんで、 できたら購入してください。 長い竿は、沖を探るときに使ってください。

0

先の回答にもありますが、自分は1mの短竿を使っていますが、短い方が使いやすいです。短めならなんでもいいんです。リールも巻けばいいんです。 狙っているのが掛かったら(自分の場合)竿もリールも意味が無くなります。 重くて巻けなくなるので、道糸を手で引っ張ります。