ここから本文です

現住所と本籍地が違う場合のパスポートの申請方法とは?

oit********さん

2015/1/318:42:36

現住所と本籍地が違う場合のパスポートの申請方法とは?

現在私は、実家のA県を出て、B県で一人暮らしをしており、引越しをする際AからB県に住民票は移してあります。
また、父が転勤族だったために私の本籍地は父の実家(私の祖父)のC県となっています。
そこで質問なのですが、パスポートを申請するためには現在住民票のあるB県で手続きをすればいいということはわかったのですが、戸籍謄本又は戸籍抄本はどこで手に入れたらよいのでしょうか?
この書類は本籍地があるところで発券出来ると伺ったのですが、A、B、C県それぞれかなり距離があるために直接役場まで取りに行くことができません。
こういった場合の対処法があれば教えてほしいです。
今住んでいる役場のHPを見ても詳しいことが書いていなかったため、こちらに書かせていただきました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,885
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Aさん

2015/1/320:53:58

>戸籍謄本又は戸籍抄本はどこで手に入れたらよいのでしょうか?

どこに住んでいても、本籍地の市町村長しか交付できません。
(例外として隣接市町村で広域交付している場合もあり。
コンビニで発行って手もありますが、ハードルは高いです。)


但し、殆どの市町村で郵送請求という手があります。
ちゃんと住民票を移してあるなら問題ありません。
あなたが投函してから受取まで、2週間くらいかかると見込んで下さい。

大概は以下が必要です。
・申請書(HPでダウンロード)
・手数料分の定額小為替
・返信用封筒(切手貼付)
・本人確認書のコピー(住民票と同じ住所、氏名のもの)

詳しくは「本籍地の市町村名 戸籍謄本 郵送請求」
で検索して下さい。
例)「所沢市 戸籍謄本 郵送請求」

なお、条件を満たせば役場で代理人が交付請求することも可能です。

質問した人からのコメント

2015/1/7 15:15:58

わかりやすくありがとうございました!
この方法で請求できました\(^o^)/

「現住所と住民票が違う場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dao********さん

2015/1/318:53:41

私も同じでした!戸籍は郵便請求しましたよ。

参考までに↓
http://www.city.shimonoseki.lg.jp/www/contents/1103268235647/index....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる