ここから本文です

成年後見人の弁護士さんの報告 私が申立て人になって認知症の父の後見人を、裁...

nno********さん

2015/1/319:08:20

成年後見人の弁護士さんの報告

私が申立て人になって認知症の父の後見人を、裁判所の選定した弁護士さんにお願いしました。
昨年8月に審判が出て、後見人として登記されました。

今まで財産管理していた姉に不明点が多かったので後見人を付けた次第です。
10月に姉から銀行関係の物は後見人さんに渡ったとのことです。

ところが、その後の動きがまったくわかりません。
なかなか連絡が取れず、メールを何度も打っても返事がもらえません。

12月中旬にやっとコンタクトが取れたのですが、まだ過去の取引を調査中です、とのことです、とのことでした。
銀行などの必要物(通帳や印鑑)が手に入ったのであれば、その時点で集計して、仮でも確定させていったい今いくらあるのか?を明確にしてほしいのですが、、、?
裁判所には1度報告した、とのことなのですが、、、。

それほど財産の確定に時間がかかるのでしょうか?
確定分+不明分 という風にはならないのでしょうか?
姉の「不明分」を調査し始めたら、タブン1年や2年かかるような気がします、、、それまではいくらを管理しているのか「不明」ということになるのでしょうか?

また裁判所への「報告」した内容を裁判所に教えてもらえるのでしょうか?

どうも連絡や返事がほとんどないので、ちょっと疑心暗鬼になっています。
裁判所が選定した弁護士さんなので大丈夫かとは思っていますが???

アドバイスなどいただければ助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2015/1/319:27:32

こーゆう質問する人よくいますが、答える方は弁護士に直接聞いたらどうですか?としか言えませんよ。

弁護士は常日頃忙しいのです。
通常業務の他に成年後見人としての業務もこなすのですから、多少時間はかかるでしょう。

裁判所に、後見人の弁護士と連絡があまり取れないことなどを伝えたらどうですか?
あまりにも雑であれば、後見人を変えることもできるし、増やすこともできます。

• 質問者

nno********さん

2015/1/319:49:12

質問にも書きましたが、まだまだ調査する、ということです、先の不明調査すれば1-2年は掛かると思うので、それまで今ある財産管理は不明、にしておくのでしょうか? が質問です。

2ヶ月でメール10通ほど(8月に1回挨拶メールが来ているので通じています)、電話の伝言3回(事務所の女性に電話くれるように伝言)しましたが応答なしのままで来ています。 千kmほど離れているのチョット様子見と言うわけにもいかず、、、確かに忙しいとは思いますが、、、他人に母の全財産を管理して 不明のまま、というのも、、、

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/4 20:17:49

再度 ありがとうございます。

元が不明(姉の支出)な上、敢えて弁護士さんを付けたのに、不明なまま、というのでちょっと不審に考えてしまったようです。
そうでうね、数億でもあれば別ですが、、、、。
もう少し(数ヶ月)待ってみたいと思います、

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bam********さん

2015/1/401:16:50

これは時間がかかるかもしれませんね・・

今、裁判所は後見人を選任する時に親族からの申し出がなければ無作為に選んでるのではなく多くは士業の中から

①通常は司法書士がメイン
②身上監護中心だと社会福祉士
③特に刑事を含めた紛争が予想される場合に弁護士
(※行政書士は法律知識がなく不正が多いので除外されている)

と言った選任をしています

弁護士さんの選任との事で当初からある程度「事が起きる」のを予想してで、徹底的にやるでしょう

それと申し立て人との事でお気持ちはわかりますし大変申し上げにくいのですが、選任された後見人にとって推定相続人様はどなたも平等で「自分の心情が偏らないよう」特定の方だけと連絡を取らないように指導されています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる