ここから本文です

叔父が口を常にピチャピチャ鳴らすのですが、何かの病気ですか?

sto********さん

2015/1/323:13:52

叔父が口を常にピチャピチャ鳴らすのですが、何かの病気ですか?

私が子供の頃はそんなことはなかったです。
80過ぎの年齢なので、ガンとか他にもいろんな病気はしたみたいです。
本人は歩けて車も運転してるし、認知症もなく、介護サービスを利用しながら普通に生活してるようです。

親の不幸で20年ぶりくらいに会うと、姿はあまり変わっていないのに口を常にピチャピチャ鳴らす癖が気になって仕方ありません。
告別式の最中にもこのピチャピチャが会場に響き渡るかと思うと、なんだか威厳もなにもない感じですごく嫌です。
昔から嫌な叔父だったので元々あまり好きではないというのも少しだけあるのですが・・。

でも病気でそうなったんなら悪く思いたくはないです。
たまに高齢者が口をムニャムニャ言わせたりピチャピチャ言わせたりするのを聞いたことはありますが、高齢者独特の何かお口の中の都合があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2015/1/323:52:12

高齢者になると、基になる疾患がなくても口唇ジスキネジアになる頻度が高くなります。自分の意思で口唇を動かすのではなく、勝手に口唇が動いてしまうという不随意運動です。
他の不随意運動の原因として、遅発性ジスキネジアという疾患もありますが、これは抗精神病薬を服用している患者さんの副作用であることが多いです。服用されていないようなので、これではないと思います。
単なる癖の場合、口唇の動きを止めようとすれば止められるので、止めようとしても止められないようであれば、口唇ジスキネジアの可能性が高いと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/10 21:31:19

参考になりました。
ジスキネジア?かどうか、もうちょっとよく観察してみます。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる