ここから本文です

正月にワインをいただきました。お返しをしたいのですが、ワインの価格帯がわかり...

eys********さん

2015/1/412:54:56

正月にワインをいただきました。お返しをしたいのですが、ワインの価格帯がわかりません。
ネットで読める単語は検索しましたが、わかったのはドイツのフランケンというところのワインというこ

とだけでした。
販売元のピーロート・ジャパンという会社を調べましたが似たようなものが8500円で売っていました。
お酒に詳しい方、ぜひお力添えお願いいたします。

フランケン,ワイン,ピーロート・ジャパン,価格帯,販売元,エアラブルナー,トロッケンベーレンアウスレーゼ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qry********さん

2015/1/420:45:02

大酒飲みの俺が来ましたよ(笑)

私も大酒飲み…のつもりなんですが、初めて見るワインですね。ボトルだけ見ると「これワインなの?」と思ってしまいそうです。「デザートワイン」と指摘されている回答者の方がおっしゃる通り、とてもあまーい「デザートワイン」や「酒精強化ワイン」(マデラ酒やシェリー酒、ポートワインにはすごく甘いものがあります)は好まない人も多いので、なぜこのワインをくれたのかが気になりますね。

「あまーいワイン」を「おススメだから飲んでみて!」というスタンスでくれたのか、「俺こういうの飲まないからあげちゃえ」というスタンスでくれたのかが気になりますね。このワインをくれた方はやっぱりすごいワイン通だったりするんでしょうか?

ワインの値段は「本当にピンキリ」で、1本1000円を切るものから、1本数万円、あるいは「目玉の飛び出る」ものまで様々、1本8500円と言われても、(私は貧乏なのでそんな”高級”ワインは買いませんが)特に驚くにはあたらない値段かと。

お返しは「同額」と思うのであれば、8000円前後で考えればいいと思いますが、私なら「5000円ぐらいの菓子折り」とかで無難に済ますかもしれません。「高価なものをすいません…つまらないものですが…」ぐらいで。相手が「ワインにあまり詳しくない方」なら、むしろお菓子とかのほうが喜ばれるかもしれませんね。

一方、相手が「ワイン好き」な方で、お返しに「ワインを」と思うのであれば、それはちょっと難しそうですねぇ。「極甘ワイン好き」なら、先の酒精強化ワインにはかなり甘いものがあるので、お店で聞いてみるといいかもしれません。

参考にはならないとは思いますが、私が手土産や贈り物にワインを用意するときは、私の知人たちはだいたい「濃口」「フルボディ」のワインを好むので、カヴェルネ・ソーヴィニョン(ブドウの品種)などで作られた濃口のものを値段にこだわらず(ウマければ安くてもいいスタンスで)買い求めますが、「ワインの好み」が分からないときは、濃くもなく薄くもなく、ミディアムボディの5000円以下のものを、「そんなにいいもんじゃないから、メシでも食いながらどんどん飲んでよ!ハハハー」ぐらいで渡しますかね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/420:21:18

全然詳しくありませんが
まず、ベーレンアウスレーゼと読めます
ベーレンアウスレーゼはアウスレーゼやトロッケンベーレンアウスレーゼに比べて輸入量が少なく都内の百貨店でもそれ程見かけないと思われます(たまに見かけます)

このワインとは全然違いますが、私も以前フランケンのベーレンアウスレーゼを飲んだことはあります(確か92年産と記憶しています
375ミリで3500円程度と記憶しています
最もこれは増税前の話ですが
そう考えれば6〜7000円程度かな、とは思いますね
いや特にプレミアが付いているブランドならもう少しするかもしれませんが

tet********さん

2015/1/417:42:40

ドイツワインは詳しくないのですが、ボトルの形が特徴的なドイツのフランケン地方のエアラブルナー・ヴァインシュタイクというワインのようです。

ドイツワイン自体が今の日本ではあまり人気がなく、なかなか出回っていないワインでしょう。フランケンのワインは通常は2~3000円程度でそう高いものではありませんが、このワインは1990年のベーレンアウスレーゼつまり古酒でグレードが高い極甘口のデザートワインです。価格は大体お調べになったくらいか、それ以下と思います。

正直、人にあげるのには好みの分かれるワインで、よほど詳しい人が相手の好みを極甘口と知ったうえでセレクトするタイプです。まったく知らないで自分で飲まないのでくれたのかもしれませんね。

極甘口なのでポテンシャルとしては品質は現在まで持つものですが、それまでどういう保管していたかによります。

フランケンのボトルはあんな形なので、私のような一般のワイン愛好家はセラーに入れるのに困るサイズ(入らない、もし入れたら数本分のスペースが犠牲になる)なので、手を出しづらい。お店でこのために購入したならいいのですが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる