ここから本文です

勉強が嫌すぎて死にたいです

med********さん

2015/1/413:58:26

勉強が嫌すぎて死にたいです

閲覧有難うございます。高校一年生の女子です。
本当に甘ったれた質問(というか単なる愚痴)なので、人によってはご気分を害されるかもしれません。すみません。

私は、もう中学1年の頃からずっと死にたいと思っていました。
中1.2年の時に3回、それぞれ違う女子のグループにいじめられていたためです。
そして中3の6月でとうとう不登校になりました。
しかしなんとか1月で復帰し、偏差値58の私立高校に入学しました。今は特に欠席もなく普通に通っています。

むしろ、内申点は全て9か10、テストも普通に1番を取るので頭良いと思われてる上、その関係でよく人と話すようになったので友達も中学の頃の倍以上できました。
周りから見れば、頭良くて友達も多い優等生(笑)だと思います。

しかし最初は楽しかったものの、次第に「あ、自分って本当は馬鹿なんだ」と気づきました。
模試の点があまりにも酷すぎたんです。11月の進研模試で偏差値57、つまり普通の人も入れれば47って、馬鹿としか言いようがないですよね。
私は何も、すごい頭の良い人より頑張ったのになんて言うつもりはありません。
ただ納得いかなかったのは、平均よりも低かったって所なんです。

勉強は最低でも平日3時間、休日5時間で、普通の人よりは、頑張ったつもりです。
それでも平均以下っていったら、本当に真の馬鹿としか言いようがないなあと思い始めました。
せめて平均値が出れば納得できたのに…。

それでもう2ヶ月前からはずっと死にたいとばかり考えています。
ぼーーっとしている時間も増え、昨日も21時から1時まで風呂でぽかーんとしていました。
その後は何やってんだ自分馬鹿じゃねえのと思い包丁で指先を切ってから喉に包丁を突きつけて勉強してました。結局1時間勉強できたかも怪しいですが。

友達と遊ぶのも何にも楽しくなくなり、むしろイライラしてしょうがないです。
いっそ自分もこの子達みたいに遊び惚けてしまおうかとも考えるのですが、臆病者なのでそれすらできません。

どうせ馬鹿だから大学も馬鹿な所へ行って、就職もできるかどうか怪しいし結婚もブスだからできないだろうし、そのうちあっという間にババアになって痴呆になって孤独死するんだろうなって考えると生きるのも馬鹿馬鹿しくて、どうせなら今の若い内に死んでしまおうかなと思っています。

皆さん宜しければ、この気持ちを無くす方法もしくは死んだ方がいいとご回答ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2015/1/414:49:46

偏差値38が通りまァァアアアアアアアアアッす!!└(┐卍^o^)卍

さて、上を目指し続けるのはいいことだと思うのですけれど、あんまり頑張り過ぎても人間限界がきます
ずっと上見てると首が痛くなるのと同じです
精神面、頭脳面だって物理と同じく限界があるんです

あなた様の場合は
・努力のし過ぎ
・プライドが高い
・自分の頭脳の限界を知りたくない
・勉強の仕方が悪いのかもしれない

ってのがその気持ちの原因だと思うのです
いや、まだ沢山あるとは思いますが、大まかに省きに省いて上記を選出しました

冒頭にも申し上げましたが、人間には限界があります
人間は覚えますが、共に忘れる生き物です
例えば1リットル入る桶に並々と水が注がれているとします
その桶にもう1リットルの水を入れようとしても勿論、最初の水だか今入れた水だかは溢れます
今のあなた様は、その桶を無理矢理広げ、全ての水を注ごうとして壊れかかっている状態なんです

勉強は確かにやればやるだけの成果がでます
けどそれにだって限界があるんです
そして上には上があって、周りと張り合い互いに互いを高めあいます
それがただの蹴落とし合いになった時はもうそこが限界になります
そうやって潰しあって疲弊した友人を何人も見ました
友人達には「頑張り過ぎて潰れたら本末転倒だろう」とか「今の自分を一回受け入れて、態勢立て直してからでも遅くないでしょうが」とか言ってました

最初にも言った通り、私、努力もなんもしない偏差値38の典型馬鹿なんですけれども、まぁぶっちゃけこりゃあ若いうちに死ぬべきですねwwww
いやだって、目標も何もないのになんで生きてるんだろうってwwwなんのために働いて稼いでるんだろうwwww
不明過ぎて逆に楽しくなってくる危険な境地に達しつつあります

しかしあなた様が死ぬにはまだ早いと思いますよ?
あなた様のレベルの頭脳を求める 人間はいくらでもいます
つまりあなた様は必要とされる、生きるべき人間です
比べるのも難ですが少なくとも私よかねwww
ですので、死んだ方がいいなんて、自分で自分にそんなこと言わんであげてくださいませ

気楽にとか無謀なことは言いません
つらいですが自分の限界、今の自分に出来ることを受け止めてください
そうやって一度、歩みを止めて、そこから自分がどうすべきか、生きようと思えるようにするにはどこを目指すべきか
やはりここからまだ上を目指してみよう、と思われるならば、どう行動すればそこまで上がってこれるかを真剣に考えてください
あなた様の人生、諦めるにはまだ少し早い気がします
まだ出来ることややれることがあると思いますよ

質問した人からのコメント

2015/1/5 15:14:23

皆様、ご回答有難うございました。少し気分が晴れました。

成る程ですね…やはり今の限界はこの辺りなのかもしれないと思いました。
ただ、やはり上を目指したい気持ちに変わりは無いのでここからどうやって伸ばしていくか、考えていこうと思います。
今は出来なくても将来では出来る、を目指して頑張りたいと思います。

皆様、本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

2015/1/419:57:13

自分の実力を知り、必要以上の努力をしないことです。

dai********さん

2015/1/414:32:48

端的にいって、あなたが勉強ができないのは、あなたのせいではありません。

勉強が嫌いというのは、実はあなたの本心ではなく「思わされているだけ」なのです。

人間にはもともと達成感や優越感を得たい習性が備わっていて、それを学業にうまく結びつけることができた人が「頭のいい人」といわれているにすぎません。

生まれつきの病気や事故などで脳を損傷していない限りヒトの「脳」力なんてドングリの背比べなんですよ。

偏差値などで他人と比較すると劣等感につながりますし、多くのアマチュア教師は指導の拠り所として利用しますが、プロの教師は「過去と比較して成長したこと」を評価します。

あなたはこれまでアマの教師に教わってきたのだから、ガラスの(見えない)天井にブチ当たるのは、ごく当然のことです。

学業に限らず、何かを学ぶときは「ぶっちぎりに上手い人」から教わることです。

ここを間違うと2年、3年と時間が経つにつれ、どんどん差が広がっていきます。

どっちを選ぶかは、あなたの自由意志ですが、人生、一回限りですので、人が羨むくらい輝いたほうかいいのでは?

kn_********さん

2015/1/414:10:09

文面から察するにあなたはかなりプライドが高貴なんですね。

挫折や無念さからの逃亡、つまり死への渇望と思います。

とりあえず、何か。。部活でも勉強でもなんでもいいから、自分の為になる事を焦らずゆっくりでいいからやり続けてみてはどうですか?

忍耐は必ず報われますよ。

文面から察するにあなたはかなりプライドが高貴なんですね。

挫折や無念さからの逃亡、つまり死への渇望と思います。...

dio********さん

2015/1/414:09:01

死にたいと質問する人に毎回言ってることなのですが、必ず世の中にはあなたを頼りにしている人もいるはずなんです、
あなたを必要としてる人がいます、
その逆であなたと同じ気持ちの人もたくさんいると思います、
むしろあなたより酷い人だっています、
そんなに簡単なことで命を断つことは良くありません、
できるという思いを持って頑張って生きることが大事です、
死んだ後に後悔するかもしれません、
もっと考えてあなたを頼りにしてる人に対して頑張って生きてください、
死んでもいいことなんでありません、
あなたの身内の方が悲しんでしまいます、
私は死んで欲しくないと思います、
もっと頑張って生きてください、

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる