ここから本文です

葬儀のときに 棺おけの中の故人を撮影するのは 私的には完全NGなのですが ...

仮面ライダーアギトさん

2015/1/418:39:02

葬儀のときに

棺おけの中の故人を撮影するのは

私的には完全NGなのですが

昨年1年で親戚に2回不幸がありまして

どちらも家族が棺おけの中の故人を撮影していました家族の話ですし、私がとやかく言う話しではないので

その画像を見せられた時はノーリアクションでやり過ごしましたが

いまでもその衝撃は忘れられません・・・・・

みなさんどう思われますか?今の世の中そんなもんなんでしょうか?

愛する家族の最後の本当に最後の姿を画像で残したい気持ちは分からなくもないですが

故人への敬意と尊厳という意味では考えられません・・・・・

閲覧数:
272
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2015/1/420:04:33

こちら知恵袋の冠婚葬祭のカテゴリーで、その問題は
賛否両論でした。

・マナーとして、NGだという意見。
・生涯の思い出として、記念撮影しておく。何が悪いのか
わからない。

個人的には、とても見苦しいと思います。
写真は、「撮りますよ」と撮影する相手に確認してから
撮影しますよね。
故人とはいえ、本人の承諾もなく、我欲のままに、記念写真
を撮影しているシーンを想像すると、いい気分にはなれません。

撮った写真は、時々取り出して眺めるのでしょうかね?
わざわざ死に顔を眺めなくてもいいと思います。

数年で処分してくれればいいですが、撮影者が死亡した後
遺品として、古い死に顔の写真があったら、遺族はいい気は
しないでしょう。

質問した人からのコメント

2015/1/7 20:37:40

「写真は、「撮りますよ」と撮影する相手に確認してから
撮影しますよね。
故人とはいえ、本人の承諾もなく、我欲のままに、記念写真
を撮影しているシーンを想像すると、いい気分にはなれません」

まさしく私の違和感はこれでした。
撮影したい御家族の気持ちも分かりますが、本人の承諾が無い・・・・人を撮影するという意味ではその通りだと思います。

もやもやしてた気持ちが晴れました、有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/1/501:45:39

私は実の父親の死に顔を撮りました。

亡くなる前の1年間は酷い鬱とガンの末期の痛みとで苦痛と苦悶の顔しかみれませんでした。
声も出なくなってしまったので筆談でしたが、最後にはそれも諦めてしまい、亡くなる4ヶ月前からはモルヒネと気管切開で意識のない状態でした。
顔も体も癌性浮腫で腫れ上がり見ているのも辛かったです。
毎日、体を拭き、お見舞いの方が手を握って不愉快な思いをしないように清潔にしてあげてました。

亡くなった時、顔のむくみがとれ苦悶に満ちた表情は無くなり、生前厳しかった父とも全く違う穏やかな顔でした。
ああ、本当に仏様になったのか。。。と本気で思ってしまいました。

生前の故人との繋がり方や、その死を迎えるまでの経緯、そして何より亡くなった家族にたいしての思い。。。
他人にそれを見せるのはどうかと思います。が、なぜそれを残しておきたくなったのかを考えてあげる心の余裕くらいあってもいいのではないでしょうか?

どうしてもその顔を残しておきたいと思わせる『何か』がその故人の表情に表れることはあると思います。

故人への敬意と尊厳とはなんでしょうか?
写真に納められたくないと思っているかどうかなんてもう故人にはわからないことです。
何かすごく辱めるようなことをしたのなら別ですが。。。

meg********さん

2015/1/419:13:06

私は40代女ですが、30年くらい前に祖母が亡くなった時自分の親やその親族が故人のアップの写真撮ってました。今ほど写真が気軽でないフィルムカメラしかない頃の時代です。

子どもながらに、えっ、いいの…?と思いましたが昔からそういう人(たち)はいると思います。

fuf********さん

2015/1/418:54:00

棺桶の蓋を閉める前に
誰か、写真!
というのはよくあります。

敬意と尊厳ではありませんよ。

それはもう、身内、
故人の配偶者くらい近い人のみ見る
お写真です。ご遺体でも、愛する人の
姿に変わりないのです。

親戚の人なら理解できないでしょう。

jau********さん

2015/1/418:42:09

自己満足で故人にしてみたら、それを人に見せてるなんて迷惑な事だしバチがあたるよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる