ここから本文です

会社を破産させるには? 株式会社ですが、いまは自分1人だけです。8年間経営。...

oo0********さん

2015/1/508:51:13

会社を破産させるには?

株式会社ですが、いまは自分1人だけです。8年間経営。昨年身体を壊し(障害者手帳取得)、働けなくなりました。会社を維持させるためにこれまで個人資産も全て注ぎ込み

、無一文です。いよいよ会社を閉じようと思いますが、遅すぎたかもしれません。

負債
・取引先6社、計100万ほど未払い
・社会保険料、税など40万滞納
・公庫に支払い残高210万の借入
・家賃毎月10万(職場兼自宅)
・私には、役員報酬全く出せてません
(額面上500万貸し付けてますが、実際はもっと多い)

資産
・在庫180万←棚卸しの金額なので、譲渡してもその何分の1かです。
・車(20年ものの軽バン、むしろ処分料かかるかも)

これからどうすべきか、道筋が見えません。会社を閉じて、自分の生活を安定させたいです。倒産させる費用や引越費用もない現状です。
倒産経験者や、知識ある方、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2015/1/514:18:11

これは再起は不可能という状態ですので、弁護士に相談したほうがよろしいかと思います。
役所などに無料の相談窓口が有るはずですので、訪ねてみてください。

破産や清算は何も恥ずかしいことではありませんし、犯罪でもありません!(^ ^)

胸を張って、現況を説明説明すれば良いと考えます(⌒▽⌒)

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

リクエストマッチ

2015/1/523:29:26

>>遅すぎたかもしれません。

最後の最後まで粘り倒してしまったようですねぇ・・・。
債務整理の腹を決めるのは、崖から落ちる一日手前じゃ無く、私の場合は3歩手前に来たらもう腹を決めろと指南している所です。
貴方は既に崖から落下中に腹をようやく決めたと言う事ですから、これでは精算する事さえままなりません。

まぁ、先に貴方個人の状態を教えて下さい。
法人債務等の連帯保証等の有無や、個人的な借り入れ等の有無と規模等。

>>在庫180万

コレはモノは何ですかね? 普通に売れば売りきれるようなモンでしょうか?
この辺があると破産管財人事件になってしまいますから余計に金も手間もかかるようになりますから、出来れば会社の資産類は殆ど無い状態が望ましい所です。
何も無いなら個人の資産無しの破産と同じく法人も同時廃止事件として安価に申し立て出来ますからね。

また、、
>>(額面上500万貸し付けてますが、実際はもっと多い)

個人的に会社に貸し付けた金は、もうDES等で資本金につけ替える等の処理をすれば宜しいかと。

>>取引先6社、計100万ほど未払い

取引先にはFAX等で事業停止により精算する為、現存する債権の詳細と請求を行うよう通知されて下さい。すぐに各債権者から債権詳細と請求書が送られてくると思います。

>>社会保険料、税など40万滞納

年金機構の窓口に行き、適用事業所全喪届を出した上で資格全喪通知を受け取り、それを役所の国保年金課等に持参して国民健康保険や年金に切り替えて下さい。

後、
市役所と都道府県税事務所に開業時と同じように廃業ないし休止の届け出をされて下さい。

取り合えずこの位で、後は貴方の状況の補足待ちで残りの回答をしたいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2015/1/523:12:15

県内にはよろず相談所が設置されていますので、事業譲渡できる先を探してもらってはどうでしょう。未払金も多額じゃないですから、10,000千円以下ですから事業承継してくれる方がいるかもしれない。ただ、事業に魅力があることが前提です。事業価値算出したら限りなく0に近いようでは困りますが、金額的に妥当であると出たら譲渡を検討するのが良いと思います。破産も金かかりますからね。

shi********さん

2015/1/522:48:30

乱暴なやり方だと、不渡りを出せば、
あとは債権者が勝手にやってくれますよ。
資産を勝手に持って行ってくれますので、処分の手間もありません。
自分の保証債務があれば、自己破産すればよいだけです。

筋を通すのならば、まずは債権者に破産状態であると
連絡して債権者集会を開くことでしょう。

千葉幹枝さんの画像

専門家

千葉幹枝さん

2015/1/515:27:28

初めまして。
大変な思いをされてますね。
「お金がないから破産したいのに、お金がないと破産もできない」
本当に理不尽なのですが、ただ裁判所も弁護士さんも慈善事業ではないので
これは理解すべきですね。
さて、記載された内容だけでは具体的にアドバイスができませんが、
連帯保証人はご自身以外についてますか?
また未払い買掛金の支払いは最後いつですか?
決算で繰り越し欠損金はありますか?
色々な現状を分析してみないと、どうアドバイスしていいか見えません。
お近くに事業再生を専門の経営コンサルタントはいませんか?
多額の負債ではないようですので、方法はあると思います。

マイベストプロ マイベストプロ岩手(外部サイト)

san********さん

2015/1/514:08:46

法的清算せずに廃業。。。

手っ取り早いのは夜逃げだわな。

そのまま放置しておくとずっと取立てから逃げれない。

法的清算しなければ取り立ては終わらない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる