ここから本文です

10歳の子どもが学校で転倒し、頭を強打し、すぐに救急車で運ばれたのですが、外傷...

y_hkyaさん

2015/1/523:37:37

10歳の子どもが学校で転倒し、頭を強打し、すぐに救急車で運ばれたのですが、外傷性くも膜下出血と診断されました。
脳内の出血もすぐ治まり、翌日には退院できました。
後になって後遺症が出

るかもしれないと言われていました。

頭を打ったのは去年6月なのですが、今になって脳挫傷が見つかりました。
手術が必要な状態ではないようなのですが、くも膜下出血から脳挫傷になり、どういうリスクがあるのか、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

今月中には脳外の先生に話を聞きに行くつもりですが、それまで気になって質問させていただきました。

閲覧数:
2,617
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ganiosan413さん

2015/1/609:59:13

だって転倒してその影響で脳挫傷から外傷性くも膜下出血になったんですから・・・
今になって脳挫傷が見つかった訳じゃありません。
血腫など引いてその瘢痕が残りはっきりそれが見えただけです。
普通によくある経過でもあると思います。
脳挫傷って言ったってごく軽症なものから重症で死に至るものまで様々です。
リスクなんて子供で軽度ならほとんど無いですよ。
実際の状態も診れないのにどうなるかなんて言える訳ありません。
脳外科の専門医で実際の状態や画像診断できる医師しかリスクなんて分かりません。今月中には脳外の先生に話を聞きに行くつもりの時にしっかり聞いてください。
気になってと言われてもどうこうなるものでもありません。
おだいじに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。