ここから本文です

生後一ヶ月半のリンデロンシロップについて。 ご覧頂きありがとうございます。...

pan********さん

2015/1/523:39:24

生後一ヶ月半のリンデロンシロップについて。

ご覧頂きありがとうございます。生後一ヶ月半の子供がいます。今日、38.1℃の熱が出たので小児科に行きました。インフルエンザ・RSウィルスの検

査、血液検査を受けて結果、ただの風邪との診断でした。

そこで、飲み薬にリンデロンシロップを出されました。看護師の姉がいるのですが、心配して電話がかかってきて報告したところ…リンデロンシロップはステロイドで強い薬なので、飲ませない方がいいと言われました。一応、血液検査の数字などは伝えています。

母乳で育てていて、母乳はしっかり飲んでくれています。姉に言われた通り、リンデロンシロップは飲ませていないのですが、本当に大丈夫か心配です。熱はまだ下がりませんが、このまま薬を飲ませなくても熱は下がっていくものなのでしょうか?それとも、リンデロンシロップを飲ませるべきなのか…。

初めての子供で初めての経験なので、何もわからず軽く混乱しています。アドバイス等よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2015/1/602:36:41

簡単なことはいえませんが…

RSウィルスは陰性とのことですが、RSウィルスに罹患すると気管支炎を併発して呼吸を苦しくするのを防ぐのに、小児にリンデロンシロップを短期間で使うことがあります。

これは憶測ですが、生後1ヶ月半の赤ちゃんが入院しなくてすむ風邪でのリンデロン処方ですから、気管支閉塞の予防的な処方なのかなと思います。ウィルスが赤ちゃんの細い気管支を腫らせて、呼吸をしにくくするのを防ごうということです。

生後3ヶ月以下の赤ちゃんの熱は、生命にかかわります。なので、強い薬だからといっても必要不可欠な時もありますし、それこそ即入院になることだって少なくないです。それくらい生後3ヶ月以下の赤ちゃんの熱は重症なんです。

今後リンデロンシロップを使用するのか、今から夜間救急を受診してもう一度医師に確認するか、このまま様子をみるのかは母親である貴方が決めることですが、最低でも朝になったら再度受診し、医師に相談することです。セカンドオピニオンとして、別の病院で指示を仰いでもいいと思います。とにかく納得するまで話し、早急に適切な処置をしてあげてください。このまま熱が下がるのかなんて悠長なこといってはダメです。

とりあえず、赤ちゃんは突然急変すること念頭に、呼吸に十分注意しながら少しでも異常を感じたら救急車を呼んで受診してください。快方に向かうことを祈ってます。

質問した人からのコメント

2015/1/6 07:00:09

朝になり、熱を測ったら37.0まで下がっていました。突然、急変することもあるとのことなのでしっかり様子を見たいと思います。病院に電話したところ、落ち付いているようなら、明日か明後日の受診で大丈夫だそうです。とはいっても、まだまだ心配で目を離せません。このまま快方に向かって欲しいと祈るばかりです。親切に色々なことを教えてくださって本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる