ここから本文です

交通事故後遺障害 高次脳機能障害診断基準とリハビリテーションのフローに詳しい方...

honb_cho_line_teke3さん

2015/1/605:08:45

交通事故後遺障害 高次脳機能障害診断基準とリハビリテーションのフローに詳しい方にお聞きします。 定義や付随する障害を理解したく指南下さい。 参考文献など

閲覧数:
231
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/1/608:45:20

高次機能とは、言語・行為・知覚認知・記憶・注意・判断・情動など脳が指令する様々な機能が麻痺して身体的な機能に高い次元で影響を及ぼすというのが定義です。

2005年に診断基準があります。外傷性の脳損傷が交通事故の後遺障害
1、脳の器質的病変の原因となる事故による受傷事実が確認される
検査所見MRI、CT、診断書による脳の器質的病変が確認される
除外項目を除けば該当。

該当者→精神障害認定→自立支援→特性障害に応じたサービス

(参考文献)リハビリテーションセンター
高次脳機能障害者支援の手引き
Greenらが用いた神経心理学的評価バッテリー
高次脳機能障害患者のリハビリフローチャート
(重症→療養型病院→福祉施設)
(中等症~軽症→精神病院・回復期リハ病院(福岡WEB調査)→総合病院・リハ外来等→自宅)
(軽症→リハ不要→自宅)
記憶障害 長期記憶 手続記憶 陳述記憶 意味記憶 エピソード記憶(尾状核 帯状回 視床前核 海馬 中脳 ・・・)

姿勢調節障害の理学療法 第2版
ペリー歩行分析 正常歩行と異常歩行

公益社団法人 日本リハビリテーション医学会

交通事故の後遺障害の中でも脳へのダメージは、とても大きい。

  • 2015/1/609:40:33

    大きな志を成すには、私利私欲は害悪!!
    ソフトバンクのM&A戦略、ヤフージャパンの設立の裏側に迫る!!

    タンクくん、ローソンで まんがで学ぶソフトバンク1、2を買い求めたまえ!漫画だが、涙こぼれるぞ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tankun994さん

2015/1/609:08:32

あなたの立場は?

少なくとも、、知恵袋で回答を求める内容ではないから・・・