ここから本文です

明日からの箱根旅行に雪対策は必要ですか? 7日~9日に、箱根に車で行く予定です...

muz********さん

2015/1/613:35:56

明日からの箱根旅行に雪対策は必要ですか?

7日~9日に、箱根に車で行く予定です。
天気予報では晴れの予報となっていますが、不測の事態に備えてスタッドレス・チェーンは必須ですか?

地元の方、詳しい方、ご回答お願いいたします。

補足紛らわしい書き方をしてしまいましたが、
①いざという時のためチェーン携行
②スタッドレス
③チェーン+スタッドレス

を選択肢に考えています。
また車は4駆です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

is3********さん

2015/1/620:29:33

箱根から近い西湘地区に住んでいます。
週間予報では7日から9日までの天気は晴れマークになっています。気温もマイナスになる日は今の所有りません。
元旦に雪が降りましたがメイン道路には雪も有りませんが路肩には凍結した雪がまだ残っています。
芦ノ湖方面は箱根湯本より遥かに気温が下がりマイナスになり朝晩は芦ノ湖に近い場所は凍結する恐れがあるのでスタッドレスタイヤは必須です。
万が一の事もあるのでチェーンも携行しましょう。

質問した人からのコメント

2015/1/7 04:46:25

大変参考になりました。
どの回答者様も、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/1/620:41:04

とりあえずスタッドレスをお持ちならスタッドレスタイヤが基本だと思います。自分も30年程四駆乗りですが冬期の山間部に行くときは当然のようにスタッドレスに履き替えます。昔はスパイクタイヤがOKだったので,四輪ともウィンターラリースパイク装着で雪の関越道を140km/hなどということもやりました。怖い物知らずだったのですね。余程のことが無い限りスタッドレスだけで大丈夫だと思います。スキー場の駐車場でタイヤ半分以上が埋まってしまう雪の時も,草津でのミラーバーンの時も大丈夫でした。どうしても脱出できない状況になってしまったときのためにタイヤチェーンを積載していったら良いと思います。自分は冬は当然,夏でもタイヤチェーンを常備しています。夏でも泥濘地などではタイヤチェーンに優るものはありません。したがって,回答は①でしょうかね。

umi********さん

2015/1/615:45:30

何処から箱根に行くのか、どの道路を使うのかが分からないので一般論として回答しますが、この時期に山に行くのですから、最低でも夏タイヤにチェーン、出来ればスタッドレスタイヤに履き替えて行った方が安心です。
というより、最低でもチェーンは持って行きましょう。
除雪もされていますし、今現在は雪は無いかも知れませんが、路肩やその周辺の雪まで全て取り除いている訳ではありません。
昼間の陽射しで路肩の雪が融け、道路に水として融け、それが夕方には凍ってツルツルになったりします。
周囲に雪が残っている限りは凍結の可能性がありますから、例え天気予報で当日がお天気でも、滑り止めは用意するべきだと思います。

whi********さん

2015/1/614:09:33

冬の箱根は天気予報なんてアテになりません。少なくてもチェーン必携かと。坂道はスタッドレスでもダメな時はダメです。

ノーマルで箱根に突撃してくる車は本当に地元的には迷惑甚だしいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる