地元の無名私立大学から京都大学の大学院に進学したら、最終学歴は京都大学卒としてみなされ、京都大学の学部卒の人と同じ待遇を受けられるのですか?それとも、もしかして京都大学の学部卒の人よりさらにいい待遇を

地元の無名私立大学から京都大学の大学院に進学したら、最終学歴は京都大学卒としてみなされ、京都大学の学部卒の人と同じ待遇を受けられるのですか?それとも、もしかして京都大学の学部卒の人よりさらにいい待遇を 受けられるのですか? 京都大学の大学院に合格した人の出身大学を見てみると、ほぼフリーパスの私立大学も含まれていましたが、このような方法で学歴が一気に跳ね上がるのなら誰だってそうするのではないのですか? また、このような方法は世間一般的に嫌がられますか? 質問が多くてまとまりがないですが、一つ一つの疑問に回答お願いいたします。

大学院13,664閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

4

(1)学部卒ではなく、京都大学院卒が最終学歴となります。待遇は成績次第ですし、たとえ就職したとしても、能力が無ければ、いじめられます。その場合、本人よりも、採用を斡旋(紹介)した人の方が、より大きなダメージを受けます。(大恥をかくことになります。)このことは、京都大学の大学院卒では有りませんが、他の大学の大学院卒業生が、私が就職していた会社で、何度かそうした例を起しました。 (2)大学院の講義について行けなければ単位が取れません。又、卒業論文(修士論文)の審査は、学部卒の比では有りません。優秀な修士論文は、学会にも提出され、色々な賞の対象となるので、担当教授の名誉もかかっています。(上記の事情等が有り、京都大学としても簡単に学位をくれないと思います。) どこの大学で有ろうと、それなりの人格であり、さらに優秀でないと、京都大学の大学院には入れてくれないと思います。 私の大学の先輩で、母校の大学院ではなく、東京大学の大学院に進んで、母校や他の大学の教授になった人たちがいます。恩師によると、大変優秀で、努力家だったそうです。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方も似たような回答でしたので一番最初に回答して下さった方をベストアンサーとさせていただきます。 皆様回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

4

心配するな。 学歴ロンダリングなんて大学院のことをよく知らない層が作り上げたイメージだ。学部と大学院の違いを知らない人にとっては学歴が跳ね上がったような気がするかもしれんが、企業の人事のように知っている人は学部と大学院が違うことくらいちゃんとわかっている。 あなたの場合は最終学歴は京都大学大学院卒になる。京都大学卒とはならない。世話話で「どこの大学卒なん?」って聞かれたら、「京大大学院」とでも答えていればいいでしょうが、就職活動で同じ質問されたら、「何々大学卒で、大学院は京都です」って答えていた方が無難だな。いやな人事だと、履歴書と違うという突っ込みがあるかもしれない。

4人がナイス!しています

1

企業は大学によって待遇を分けるんでなくて、学部卒か院卒かで分けてると思うんで院卒の待遇になると思うよ。 あと、「学歴ロンダリング」という言葉が一時期はやったし、院の学歴だけじゃなくて学部の学歴もチェックされるよ。 最終的にはその人間が優秀かどうかの一点が重要だろうね。

1人がナイス!しています

1

最終学歴は京大院卒です。 待遇がどうのというのは本人次第でしょう。 賞賛されるということなら、近所の何も知らないおじさん、おばさんになら わあすごい、と言ってもらえるでしょう。 学部と違って院は実際入りやすいです。 なので無名の大学からの入学者もいる。 しかしなかなか修了できませんので、途中で辞める人も多いです。 そもそも能力がない人にまともな論文など書けませんから。

1人がナイス!しています