ここから本文です

年収約300万円の私でも海外への旅行は年に一度可能でしょうか? こども2人と...

nar********さん

2015/1/614:51:55

年収約300万円の私でも海外への旅行は年に一度可能でしょうか?
こども2人と4人暮らしです。無理のない範囲でというのは、夢のまた夢でしょうか。

閲覧数:
238
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vqn********さん

2015/1/615:16:36

海外旅行はできます。
日本の大手旅行会社に申し込むからバカ高いんですよ。
世界に目を向けましょう1
カリブ海が1万円以下です。
http://ryoyu.org/wie/worldventuresjp

質問した人からのコメント

2015/1/7 10:17:58

成功 すばらしい!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2015/1/615:10:03

パスポートの取得費用をまず考えましょう。
12歳未満で6000円、12歳以上で11000円です。
子供2人が12歳未満だとして、34000円かかります。
そこが最初のハードルです。

次に渡航費ですね。
格安ツアーや航空券の普及で、宿泊費込でひとり数万円で可能ですね。
仮に5万円としましょう。
それで20万円。

現地での食事や移動にもお金がかかります。
ツアーの場合は立寄り地の移動が含まれている事が多いので、食費で考えます。
たいていは日本での外食費用と大差ありません。
家族4人で1日1万円程度でしょう。

ここまでざっと計算しても30万円はかかります。
年収の10%ですね。
これはひとつのイベントとしては、かなり無理している部類になるんじゃないかと思います。
それも無事に帰ってこれて、の場合です。
仮に急病になったら、日本では考えられないくらいの医療費がかかるという事を頭に入れておいてください。(渡航前に保険に加入するとリスクは減らせます)

mam********さん

2015/1/615:09:37

いまは、LCCも飛んでいますので、平日でも休みがとりやすいなら可能だと思います。

一か月8,000円を捻出し、年100,000円貯めることができるなら、夢の夢ではないでしょう。

意外な問題点が国内での移動です。
下手をすると、国内→国外への航空券代金より、国内移動の費用のほうが高くつく場合があります。

myc********さん

2015/1/615:08:43

海外旅行と言っても値段はピンキリです。
年収300万と言っても月々の生活費も人それぞれ…。

きちんと海外旅行積立をして、その予算内で海外に行けるなら可能です。
年一度必ず行く必要ある?と個人的には思いますが、家族全員海外旅行が好きなら仕方ないので、普段節約すれば良いと思います。

mal********さん

2015/1/615:05:39

やりくりの仕方によっては可能でしょう。

お子さんが小さい内は教育費も掛からないですから。