ここから本文です

【C-PLフィルターでなくてもOK?

human_races_are_thirsty_soulsさん

2015/1/617:40:56

【C-PLフィルターでなくてもOK?



格安で手に入りそうなため、NEX-5TLの導入を考えています。
そこでPLフィルターも一緒に購入しようかなと思いつつ、ふと気が付きました。

NEX-5Tって、像面位相差AFセンサーを搭載していますが、
C-PLをチョイスしたほうが良いのでしょうか?
PLでも何も問題なく動作しますでしょうか?


以下を推定しました。

1.像面位相差AFでもへっちゃら!普通に使えるよ

2.素子中央部の像面位相差AFは不動作(or誤差多い)

3.像面位相差AFエリアは不動作(or誤差多い)、
素子周辺部のコントラストAFエリアだけ正常動作

4.素子中央部は自動でコントラストAFに切り替わり、AF動作対応する
(設定項目をみると、像面位相差AFをOFFに出来なさそうな感じですね)


気軽なスナップ撮り専用機にするので、
廉価なPLで済ませたいというのが正直な気持ちです。

お詳しい方、ぜひご教示くださいm(_ _)m

閲覧数:
251
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lkj********さん

2015/1/703:44:26

基本的にC-PLフィルターをチョイスしてください。

一眼レフに於ける位相差検出センサーはハーフミラーを経由するために、
線偏光のPLでは干渉して正常にAFできない場合があります。

「NEX-5TL」のようなミラーレス機ではハーフミラーを経由していないので、
干渉がなく、像面位相差検出も問題なく使用できます。

こういう意味では1が正解なのですが、
これとは別にローパスフィルターの問題があります。

ローパスフィルターは複屈折の原理を利用し
直交方向に2枚を配置して上下左右に光を分離しているのですが、
PLフィルターを方向を揃えて挿入するとその方向が分離しなくなります。

これはローパスフィルターの効きが悪くなることを意味しています。
偽色やモアレの発生の原因ともなります。
これを防ぐには線偏光のPLではなく円偏光のC-PLフィルターが必要です。

これを検証した記事のひとつを紹介しておきます。
http://dslr-check.at.webry.info/200906/article_1.html

あくまでもローパスフィルターの効きが変化するという問題であって、
AFが迷う云々の話とは別だという点にご注意ください。

…とは言え、昨今の高画素化された製品では
偽色やモアレの発生は顕著ではありませんので、
気軽なスナップ撮りに徹するなら線偏光のPLで妥協するという考え方も
十分有りかと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/13 15:26:01

成功 詳細なご回答ありがとうございます!
紹介先記事はとても参考になりました。こういった現象もあるのですね。知恵袋の集合知はすばらしい!とりあえず、ゆるーくスナップ専用機として使うので、線偏光で十分と判断しました。またの機会で知見をご教示いただけましたら幸いです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2015/1/620:41:19

普通に使えば問題ないので1です。
しかしトランスルーセントミラー付きのLA-EA2やLA-EA4を使ってAマウントレンズを使用するなら C-PLでないと誤動作する可能性があります。つまりEマウントレンズに付けていれば1ということです。
ローパスがあるとC-PLの方が良いという記述も見ますが、NEXを常用していますが、ローパスフィルターがあってPLフィルターでAFは迷いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

2015/1/619:44:56

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

かめださん

2015/1/617:54:53

一眼レフの位相差AFの半透過ミラーの偏光特性によるAF動作、AE測定誤差対策でC-PLが必要なので、半透過ミラーを用いない像面位相差AFなら、1です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる