ここから本文です

スマトラオオヒラタの産卵セットに使うマットについてで、KUROSHIOさんのアンテマ...

oku********さん

2015/1/622:48:01

スマトラオオヒラタの産卵セットに使うマットについてで、KUROSHIOさんのアンテマットとフォーテックさんのヒラタ・ノコ1番と阿古谷オオクワ園さんの万能マットのどれがいいでしょうか?またそ

れ以外に良いマットがあったら教えて下さい。

閲覧数:
416
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw3********さん

2015/1/707:04:04

使った事ないマットもありますが、あくまで自分の考えですが、スマトラのようなマット産み種はそこまで極端にマットの種は気にしなくても産むときには産むように思いますよ。 2次発酵マットなんかを使えば問題もないでしょうし、3次発酵マットでも産んだりもしますからそこまで、どこどこのマットではないといけないとかはないです。100均のマットはヤバいですが。産まなくて有名ですから。それよりも材産み種の特にマンディやボーリンなんかの癖がある種の材産み種の材のが選択が難しいですよ。自分はマット産みのほとんどはFマットやきのこマットが大半です。まれにカブトマットですかね。

質問した人からのコメント

2015/1/8 11:05:05

回答ありがとうございました。Fマットを使ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2015/1/715:59:14

クロシオのアンテマットが良いと思います。
微粒子と発酵度がポイントです。