ここから本文です

新紋章の謎が面白かったので他のファイアーエムブレムシリーズやってみたいと思っ...

FEVER TIMEさん

2015/1/700:41:00

新紋章の謎が面白かったので他のファイアーエムブレムシリーズやってみたいと思ってるんですが何がいいと思いますか?

閲覧数:
170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あた。さん

2015/1/722:05:38

新暗黒竜は、新紋章に比べるとゲームシステムもあまり調整がされていない。シナリオも新紋章以上に淡白だし、あんまりオススメは出来ない。

入手出来るなら、GBA版の
『封印の剣』『烈火の剣』を薦める。

封印の剣はスタンダートなタイプのFEで、粗はあるけどシナリオ、システム共にかなり高い水準。戦闘アニメーションも新紋章がカスに見える程よく動くし印象にも残る。新紋章は回避がキツかったけど、封印は逆に回避ゲー。キャラが育って支援を組めば、大軍の攻撃をほぼ回避しながら無双も出来る。

烈火の剣は、封印の18年前を舞台にしている。
と言ってもシナリオやキャラ設定はこっちで独立していて、封印との繋がりは浅い。こっちはシナリオ重視ゲーで、1つ1つの描写も丁寧に終始している。

システムでは封印の粗い部分を補完して、よりやりやすくなってる。キャラ固有グラも多くなって、キャラの個性も重んじているつくり。


どちらも未だにFE中高い評価を得ている。

質問した人からのコメント

2015/1/8 23:58:41

降参 詳しい解説ありがとうございます(^^)封印の剣と烈火の剣両方やってみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/1/720:27:22

新紋章の謎 を遊んだのならDSを持っているので
その前作の 新暗黒竜と光の剣 はどうでしょうか?

新暗黒竜はマルス14歳で 新紋章の謎より2年前の話で
メディウスが復活してマルスがアカネイアに軍を借りて
ドルーア軍と戦う 暗黒戦争と呼ばれる戦いで、
新紋章の謎は 英雄戦争と呼ばれる戦いです。
新紋章の謎に出てくるキャラがほとんど出ていますので
一度遊んでみると面白いです。

3DSを持っているなら ファイアーエムブレム覚醒
を遊んでみるお面白いです。これはマルスとはかかわりが内容であります。
マルスの世界の1000年後のようでないようなのです。
はっきりとはわかっていません。遊んでみると面白いですよ。