ここから本文です

博士課程1年目に退学して就職する場合の就活の有利不利について。

アバター

ID非公開さん

2015/1/701:15:59

博士課程1年目に退学して就職する場合の就活の有利不利について。

この場合修士卒扱いですが、研究歴がやや長いことは理系職なら有利に働き得るのでしょうか?また公務員や文系就職ではどのように見られるのでしょう?
何か知見があれば教えて下さい。

閲覧数:
4,027
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svk********さん

2015/1/807:18:39

博士課程在学中の学生さんでも欲しいという企業はそれなりにありますが、あくまでもまじめに研究に取り組んでも何らかの理由で博士号がとれなかった学生が対象です

あなたの場合はそもそも博士課程の学生というよりは、進路がないのでとりあえずの居場所にしただけですからそういう企業に対しては明らかなマイナス要素でしょう。

修士での就職にしても、私の研究室にいた学生さんは例外なく卒業と同時に就職していましたが・・・専攻を見渡しても、修士で希望したのに四月に就職できなかった学生の例を知りません。
いくら理系修士の需要が高いと言っても、何門しなければ1年遅れの人が現役の人に比べ有利になるはずもありません。

他の人より1年遅れになるポジティブな理由、この1年何をやってきたかをしっかり説明できるかどうかが分かれ目でしょう。きちんと説明できれば大丈夫でしょう。
少なくとも「研究を続けていく自信をなくした」なんて説明をすれば不利なのは間違いありません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(80,114件)

2021年度 新卒採用 株式会社富士根産業
  • 株式会社富士根産業
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市松長
ツノル2021
《御徒町駅》【転職月から給与支給 】営業事務募集 |その...
  • 株式会社マジックウェイ 本社
  • 契約社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 東京都台東区
転職ナビ
技術総合職《静岡》/未経験歓迎
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
人事、労務、採用、教育
  • 株式会社インフィニティー
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 愛知県豊橋市
イーキャリアFA
【研究開発業務】パーソルテンプスタッフ正社員姫路理系専...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 兵庫県姫路市
ジョブチェキ!
医薬品の品質検査
  • WDB株式会社 富山支店
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 富山県富山市
workin
【社内SE(リーダー/マネージャー)【会計システム】】
  • 株式会社アダストリア
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
(面接一回・若手歓迎)金融エンジニア(クレジット) TDC...
  • TDCソフト株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
en ミドルの転職
【医学部受験生向け塾講師】【高時給】英数理系特化の難関...
  • 学習塾マリガン
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県八千代市八千代台北
塾講師STATION
知識がなくても大丈夫!先輩社員がしっかりフォローするの...
  • 株式会社調布みつぎ不動産研究所
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
ツノル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2015/1/711:20:16

不利に働きます。
公務員や文系就職では影響ありません。

iuy********さん

2015/1/710:44:41

・理系なら、院卒修士は、就職に有利です。
というよりも、一流企業のエンジニアは、院卒修士が主体です。
ただし、博士課程まで修了すると、かえって就職にはマイナスになる。
こんなことは、あなたは既にご存知でしょう。
ですから、修士で就活をすることは、正解です。
博士一年での中退は、あまり影響しないでしょう。
入社までに、3回くらい面接をくぐります。
最終面接では、専門用語が飛び交います。
それに耐えることが出来る出来ない、が全てです。
・公務員は、既卒新卒などの学歴は、一切無関係です。
特に一次は、本人の得点だけで合否が決定されます。
・文系なら、そもそも、院卒そのものが、就職に不利です。
文系で一番高く売れるのは、学部卒の時です。

2015/1/702:07:36

「博士課程1年で退学・・・」

確かに研究暦が若干長いとはいえ、「何かあったの?」「研究に挫折したの?」「続けられなかった理由は?」といった採用側の疑問に対して、ポジティブな回答が出来なければ有利に働くことはないでしょうし、「途中で研究を投げ出した」と捉えられ、むしろマイナスに作用する場合もあり得ます。
公務員でも文系就職でも同様だと思います。

ですので、中途で退学した理由を明確にしておくことが重要かと思います。