ここから本文です

退職しました。源泉徴収票はいつ頃送ってくれるのでしょうか?去年の11月末に退職...

l50********さん

2015/1/701:48:34

退職しました。源泉徴収票はいつ頃送ってくれるのでしょうか?去年の11月末に退職しました。離職票・雇用保険被保険者証などが入った封筒は送られてきたのですが、源泉徴収票が入っていなかった

ので、電話でいつ届くか聞きました。担当の人からは最後の給料(12月25日が給料日です)が出てからじゃないと出ませんと言われました。いい加減な会社だったので全然信用出来ません。給料は振り込まれていましたが、給料明細は届いていません。一緒に送ってくれると良いのですが、また電話するのも億劫です。とりあえずいつ頃まで待てば良いのでしょうか?

閲覧数:
2,460
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2015/1/712:52:28

所得税法第226条よりその年の翌年1/31まで、退職者へは退職後1ヶ月以内に交付しなければならないとあります。

よって、貴方の場合、法に照らすと11月末の退職なら12月末までに源泉徴収票が交付されなければなりません。

面倒でも、今一度会社へ連絡すべきです。それでも進展がなければ税務署へ行って「源泉徴収票不交付」の届け出をする事もできます。これは、簡単に言いますと税務署が会社に源泉徴収票を交付するよう指導する事です。
詳しくは税務署へお尋ね下さい。

質問した人からのコメント

2015/1/7 14:00:44

感謝 早速電話しました。言わないと送ってくれない感じでした。やっぱりいい加減な会社でした。ありがとうございました(^^)

「離職票 いつ届く」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる