ここから本文です

江戸幕府の要職に外様大名は排除された理由はわかるのですが、親藩大名が排除され...

kan********さん

2015/1/706:44:49

江戸幕府の要職に外様大名は排除された理由はわかるのですが、親藩大名が排除された理由はなぜなのですか。

閲覧数:
308
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chd********さん

2015/1/709:58:22

譜代でも大藩は経営が豪華になるから財政難なる可能性がたかいからだめとかで幕閣には五万~二十万石くらいの大名をあてました。
御三家や御家門が多く幕閣にいると創業者一族が経営陣に多数いるとややこしいようにやめたのでは?
前者の例外では井伊家があります。後者の例外では幕末に越前の松平慶永います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ion********さん

2015/1/709:08:10

特定の人たちが力を持ちすぎるのを嫌って。

spn********さん

2015/1/709:02:59

親藩大名がすべて幕政から排除された分けではありません。
親藩の会津松平、高松松平両家は、幕府の諮問機関である江戸城溜間詰大名として幕政に参加しています。
溜間詰の大名は老中格で儀式の時は老中より上席です。
溜間は親藩の会津松平家、高松松平家、譜代の彦根井伊家の三家が定席で、長く老中をしてた大名が一代かぎりでつとめたり、酒井家、本多家、榊原家などが四位になった時につめます。
溜間詰の譜代大名は他の譜代大名と違い即老中で、井伊家は大老となります。

f27********さん

2015/1/708:36:35

常置の役職で最高位とはいえ、幕府の機構は建前では徳川宗家の家政機関に過ぎません
いわば「役人の長」に過ぎないのです
それに徳川家宗家の親類である親藩当主を任命するのは失礼なことなのです
大老を出した井伊家は別として、譜代でも大身で家格の高い家は幕府の役職にはつかないのが慣例でした

mug********さん

2015/1/708:31:20

幕府の要職に就くというのは則ち徳川家の家政を執るということです。それは家臣の役目であって、親藩は家臣ではなく家族、という考え方です。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる