ここから本文です

葉酸サプリとの相性。飲んでいた月がどうも無排卵月経かもしれません。2回目です。...

aki********さん

2015/1/711:52:11

葉酸サプリとの相性。飲んでいた月がどうも無排卵月経かもしれません。2回目です。
半年前から生理不順(38日をオーバー)で産婦人科に通い漢方を飲んでいます。少しずつ良くなってきたかなとい

う10月に低温期のまま生理になり、無排卵月経でした。
その後は34日周期が2回続き、前よりまた良くなってきた所で、今周期、単身赴任の旦那さんが帰ってくる時期が排卵期になりそうだったので葉酸サプリを飲んでいました。

そろそろ排卵期かなという時期にちょうど漢方がなくなったのでまた産婦人科に行き、今回は初めて卵胞チェックをしました。そしたら見当たらなかったんです。生理周期は19日目でした。
この事から今回はまた無排卵で生理が来るのかなぁと思っているのですが、よくよく考えたら前回無排卵月経だった10月も、タイミング合うかもと1ヶ月前くらいから葉酸サプリを飲んでいました。アサヒのディアナチュラです。

もちろん他にも原因があったりするんでしょうが…葉酸サプリの相性が合わないとかってあるのでしょうか?ちなみに1人目の時は妊娠が分かってからピジョンのサプリを飲んでいましたが何も問題なかったです。
でもやはり妊娠希望していたら数ヶ月かかっても飲んでいた方が良いのでしょうか?(単身赴任のため 10〜12月の3ヶ月は会えないのが分かっていたのでその間は飲んでいませんでした。←今回1月の排卵期にタイミング合いそうだったので12月中頃から飲んでいます)無排卵は普通でも年1.2回はあると聞きますが10月と1月にそうなりそうで不安です。アドバイスよろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ted********さん

2015/1/1322:14:33

漢方の成分と葉酸サプリメントに副材料として入っている成分との相性が悪いのかもしれません。

先生に相談して、先生がオススメする葉酸サプリメントの方に切り替えてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/1/14 00:54:32

感謝 なるほど!漢方の成分との相性ですか、あり得そうですね。ありがとうございます!
それからすみませんが この数日高温期になったみたいでどうやら排卵したみたいです。無排卵かと思っていましたが遅れたので何か関係はしているかもしれませんね。今度聞いてみたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる