ここから本文です

猫が蛇口から水を出しとなりの会社が水浸しになりました テナントに入っています...

mak********さん

2015/1/719:38:02

猫が蛇口から水を出しとなりの会社が水浸しになりました
テナントに入っています、昨年の夏に捨て猫を拾い控え室で飼っています
朝お店に来ると水浸しで、隣の会社の床もダメにしてしまいました

蛇口のタイプは震災前の古い押したら出るタイプです
シンクから水が飛び出して一晩中出ていました
私に過失があるのですが、大家さんの火災保険では出ないと今日鑑定師という人に言われました
そこでお伺いしたいのは、「過失があると出ない」と言われた点です
私の猫がしたことですから私に責任があるのですが
テナントビルの火災保険で「過失があれば保険は出ない」?のなら
洗濯機のホースが外れて階下を水浸しにしても「でない」のでしょうか
隣の会社は大家さんの会社です
どうかよい知恵をおかしください
お願い致します

補足説明不足でした、
私は火災保険にも賠償特約にも入っていませんでした
私が出さなくてはいけないようです(私の責任ですし)
鑑定士という方が大家さんに
『借り主には火災保険に入って貰うのはふつうですよ」と言っていました

閲覧数:
143
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2015/1/722:34:38

大家さんの保険ではなく、借主の個人賠償責任保険での対応となるのではないでしょうか。こちらであれば、「洗濯機のホースが外れて階下が水浸し」というような状況に対応できると思いますよ。通常は借主の火災保険に特約としてセットされていると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2015/1/915:54:32

>テナントビルの火災保険で「過失があれば保険は出ない」?のなら洗濯機のホースが外れて階下を水浸しにしても「でない」のでしょうか?

保険自体が適用できないという事ではなく、大家が契約している建物火災保険では適用(給付)できない、という事かと思われます。
恐らく大家が加入している建物火災保険は、突発的事故しか給付されないものかと思われます。

今回のケースでは、借主が加入すべき「借家人賠償責任保険」にて対応するケースが普通かと思われ、少なくとも被害者側の保険を適用させるケースではないものと思われます。