ここから本文です

20×20センチのキューブ水槽で何を飼おうか迷っています。

techberryroseさん

2007/12/2812:46:41

20×20センチのキューブ水槽で何を飼おうか迷っています。

いま、生体を入れていない20×20センチのキューブ水槽があります。

ここ数ヶ月、何も入れていないのでそろそろ生体を入れようかと思っています。
設備は20×20キューブ水槽、よくある大磯砂、エデニックシェルト。
もともとはネオンテトラを入れていましたが
下記の②の水槽に移動させてからは、トリートメントで使った以外生体は入れていません。


長いこと淡水熱帯魚を飼ってきたので
リセットして、できれば海水熱帯魚を飼ってみたいのですが…
この設備で海水魚を飼えますでしょうか?
プラスすることができるのは外掛けフィルターぐらいです。

無理ならばアホトロールやザリガニ系など熱帯魚以外に挑戦するのも
良いかなとも思っていますが、今までに飼ったことがありません。

淡水熱帯魚は15年以上飼育しているので
ノウハウは持っていますが
海水魚飼育についてはまったくの素人です。

ちなみに水槽は複数持っていて
①25×25キューブ
・外掛けフィルター(改造して生物ろ過可能にしています)
・インペリアルタイガープレコ、アーマードキャット小×2、コンゴーテトラ×1
②25×25キューブ
・外掛けフィルター×2
・ブルーフィンペコ、グリーンネオンテトラ×20ぐらい、花コリドラス×1
③60センチ水槽
・フラッグテールポートホール×2、レモラキャット×1、パキスタンローチ×1、成長した小赤×5。


どなたか、良いアイデアをお待ちしています。

※どうしても今までの自分のやり方だと
テトラ系、コリドラス、小型プレコ、小型ナマズetc
いつもの魚を入れてしまうことになりそうなので、新しく展開したいと思っています。

閲覧数:
5,307
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obeah3さん

2007/12/2910:19:07

淡水ならレッドチェリーシュリンプ(安価)・インドグリーンシュリンプ(安価)・
レッドビーシュリンプ(高価)・ビーシュリンプ(安価)などの
小型エビ(全種類淡水繁殖OK)です。
レッドビーは、低グレードなら1匹200円程度で購入でき、
グレードをUPさせていく楽しみがあります。
あと長期で使ってる大磯なら問題ないと思いますが、エビは水質に五月蝿いので
PHに影響あるならソイルを使えば、飼育は容易です。
繁殖させる事も簡単(増えすぎたら自分は、魚の餌にしてます)。

海水ならスズメダイ系が、小型・安価・初心者向きで良いかと思います。
種類も豊富なのでお勧めです。
ただ、小型と言っても5cmほどになる種ばかりですので
20cmキューブだと単体飼育にしてしまわないと喧嘩してしまう
可能性もあります。
海水にもエビは、色々いますがこちらも5cm↑になってしまう種ばかりですので
ペア飼育なら問題ないかもしれません。(ホワイトソックスなどは、飼育が容易です)

質問した人からのコメント

2008/1/3 21:54:36

いまのところ家族が喜ぶのでカクレクマノミのペアか
繁殖目的でレッドビーを考えています。
幸い近所にショップもあるので相談してみようと思います。
心配な夏場は小型ファンがあるので、なんとかしのげるのではないかなと。
海水魚の場合、水の作り方もわからないので
飼育本など入手してから考えようと思います。
ミドリフグ…こちらも家族は喜びそうですが、私の好みではないのであしからず。

みなさん本当に参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satosi796さん

2007/12/3115:42:22

淡水経験者はなぜか30キューブで海水を始めたがる人が多いのですが、本当は60の背高水槽当たりくらいの容量から
始める方が良いです。いろいろと、結構違いますので。20キューブなんぞはなおさらです。

個人的には、フリソデエビがお薦めです。ヒトデをかっ喰らう獰猛なエビですが、とても優雅なスタイルをしています。また
小さい物から大きくする楽しみもあります。20キューブ2個で、片方でヒトデを養生し、もう片方でフリソデエビを飼育するという
感じはなかなかいいと思います。
またミドリフグなど、海水魚の練習として最適だと個人的には思います。

inuzame2006さん

2007/12/3023:46:26

海水魚を飼育するとなると、
サンゴ砂や人工海水の素、比重計などを買い足さなければなりませんね。
海水魚は淡水魚とは違いホント費用がかかりますよ・・・
でも淡水魚より色・模様が派手な種類が多いです。
もし買うとしたらカクレクマノミをペアで飼うってのはどうでしょうか?


淡水水槽でしたら、
皆さんもおっしゃる通り、エビはお勧めです。
ビーシュリンプはちょっと難しいですが、やりがいもありますね。

あとは、小型のコイ科の魚なんかはどうでしょうか?
環境に馴染むときれいな色を見せてくれますよ。

編集あり2007/12/3015:51:51

ハイパフォーマンスの濾過器をお持ちでいらっしゃるし、熱帯魚の飼育経験も豊富。
小型水槽の維持管理も問題なくこなせると思うのですが、その水槽で海水魚となると
いかんせん 夏場の水温管理が心配です。(海水魚の方が淡水魚よりも高温に弱く、
気温の影響を受けやすい小型水槽では結構致命的です)
海水は出来るだけ大きな水槽でチャレンジされた方が 安定性のある飼育環境を
築けると思います。
でも、水槽を置いてあるお部屋が、24時間365日、温度制御されているような
部屋でしたら、クマノミとイソギンをいれた海水水槽もかわいらしいですよね。

そんなわけで、私的おすすめは「アベニーパファ」です。
小型の淡水フグですね。性格がちょっと難しい種なので、他の魚との混泳には
気を揉む魚ですが、20キューブくらいで単独飼育なら問題ないと思います。

また、淡水から海水へという事で、間の汽水にチャレンジっていうのもいいかもしれません。
どうでしょうか? マッドスキッパーの飼育なんて。。。。。


小さな水槽ですので、容易に繁殖が期待できる種(ヤマトヌマエビ以外のエビ類や
グッピー、プラティ辺り)は避けた方がいいと思います。

intsakuraさん

2007/12/2903:07:56

エビ専用はどうでしょう?
我が家は18のキューブに複数のエビを入れています。

子どもに(子どもの友達にも)一番人気があり、知人もエビ水槽をとても気に入っています。

見た目と裏腹に管理は難しいんですがwww

eruunisuさん

2007/12/2821:47:22

観賞用のキレイなベタ(オス)を一匹がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。