ここから本文です

全国各地に「氷川神社」がありますが、どこの神社が総本山? また「氷川神社」...

and********さん

2007/12/2815:20:32

全国各地に「氷川神社」がありますが、どこの神社が総本山?

また「氷川神社」に祀られている神様はみな同じなにでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
13,675
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

編集あり2007/12/2815:35:12

先ずは、氷川神社は、神社なので、総本山という寺院の用語は使用しない。
総本社ということになる。
氷川神社を信仰の対象とした氷川信仰は、さいたま市の氷川神社を総本社とし、
須佐之男命を主祭神にするが、農業神としての性格が強い。
氷川信仰の特徴は、その分布が旧武蔵国の埼玉県と東京都に殆どであり、
他県にはごくわずかしかないところにある。
氷川神は、もともと8世紀中ごろ武蔵国造となった武蔵氏の神と考えられ、成立は他の大社に比較して遅い。
因みに、京都の八坂神社も須佐之男命(同神社では、 素戔嗚尊と表記)を主祭神とし、祇園信仰と名を変えて信仰されている。
大宮の氷川神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE
祇園信仰
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%87%E5%9C%92%E4%BF%A1%E4%BB%B0
京都の八坂神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%9D%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

非常手段さん

2007/12/2815:23:53

埼玉県さいたま市大宮区にある氷川神社が総本社。
須佐之男命・奇稲田姫命・大己貴命を主祭神としています。