ここから本文です

相続について 義父が亡くなり、相続放棄の意向です。 放棄するにあたり、預...

ydg********さん

2015/1/802:49:11

相続について

義父が亡くなり、相続放棄の意向です。

放棄するにあたり、預貯金に手をつけてはいけないことは存じております。 財布内や貯金箱にあった現金もでしょうか?

使用するとしたら、義父の携帯やらなにやら解約したり、葬儀費用の足しや遺品(資産価値ない日用品や衣類など)処分のために使うのみで、私利のためには使用しません。

厳密に言えばもちろんダメでしょうが、現実にはそこまでチェックはしませんか?

義父は孤独死だったため、警察が入り遺留品の写真を撮っています。どの程度写真に納めたかはわかりません。
仮に財布の中身を並べて写真に納められていた場合、誤差が出たら相続したと見なされてしまうでしょうか?

補足私の旦那の父です。
弁護士さんの話では債務がある場合、預金に手をつけた次点で負債を負う意思表示とみなされると言われました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
228
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/1/809:52:44

義父様のご冥福をお祈りします。

遺品処理をしてしまうと 相続放棄が出来なくなると聞いたことがありますので 処理する前に 専門家にご確認ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/14 12:17:43

降参 司法書士に相談することにしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a00********さん

リクエストマッチ

2015/1/803:12:13

あなたの奥さんのお父さんでしょう。相続人でないあなたは
相続放棄することはありません。
又警察は相続に関係ありません。私の義弟も孤独死しましたが
同じように残されたものを相続人に、これだけありましたと示
してくれました。警察の仕事はそこまでです。
金をもらった、使ったと追及されるのは義父にお金を貸した人
です。もらっておきながら、相続放棄してチャラにしている、
許せないと責めるのは債権者です。
犯罪ではないので警察がどうこうすることはありません。
ご理解ください。
義父のために使うお金は義父の預貯金を使えばいいのです。
それをとやかくはいえません。どうしてもいるお金だからです。
それほど神経質に考えないことです。アバウトでいいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる