ここから本文です

ベクトルの両辺に絶対値記号をつける際の条件は何かありますか?

sas********さん

2015/1/815:06:23

ベクトルの両辺に絶対値記号をつける際の条件は何かありますか?

たとえば両辺のともベクトルでないといけないとか

閲覧数:
375
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2015/1/815:45:13

ベクトルの両辺に絶対値記号が付いたものはいったい何なのか考えるとよいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2015/1/816:14:48

両辺ともベクトルでなければそもそも等号で結ばれているはずがありません。

等号で結ばれているなら、左辺と右辺は同じものの別の表現なのだから、同じ操作を施しても結果は同じになります。つまり両辺に絶対値をつけるのに、条件は入りません。

gal********さん

2015/1/816:08:53

|→a|=1は→aの大きさ(有向線分の長さ)。
|→a|=|→b|は(→aの大きさ)と(→bの大きさ)が等しいということ。

あとは、
|→a|²=(→a)・(→a)
|→a+→b|²=|→a|²+2(→a)・(→b)+|→b|²
などの公式利用がポイントになります。

当然、同じベクトルは大きさも同じなので
→a=→b ⇒ |→a|=|→b|
です。逆は言えません。(大きさが同じでも同じベクトルとは限らない)