ここから本文です

お世話になります。 知恵をお貸し下さい。

mi_********さん

2015/1/816:16:13

お世話になります。
知恵をお貸し下さい。

新築中で筋交い工事中の家なのですが、キッチンに窓が一切なく暗い事に気づき、対面キッチンの背面の天井付近に小窓を設けたいのですが、もう設計の方から無理と言われていまったのですが、本当に無理なのかを教えて下さい。
まず流れとして、「勝手口を取り付けるのをやめてそこに窓を付けたい、それとキッチンの壁の上部に窓を追加したい」と設計の担当に申し出ました。
すると、サッシは発注済みだったが勝手口から窓の変更は可能、サッシの追加発注の関係で今週中に決定して返事をもらえれば間に合う。が、既に木の枠組みができてしまっている為、壁になるはずだった場所に窓を追加するのは今からではできない」という事を言われました。
よくキッチンや洗面室についているような横に細長い窓のものは恐らく柱が干渉してくるので無理そうだというのは分かるのですが、柱と柱の間に収まる小さいサイズのものを二つ並べるようなやり方でも無理でしょうかと尋ねると、数秒無言のあとに「そうですね、できません」と言われ、この無言の”間”がどうも気になります。
(もう数秒考えて、めんどうだからできない事にしておこうと思われたのではないかと)
これが昨日の夕方の出来事です。

今日、ダメもとで現場の大工さんにも直接聞いてみようと思い休憩時間を避け出向いたのですが、今日は工事はお休みのようで誰もいませんでした。
ついでに木の枠組みの様子を見てきたのですが、窓に変更可能を言われた勝手口がつくはずだった場所と、キッチン背面の壁になる部分とで構造の違いが私には分かりませんでした。
(筋交い?のようなものもありませんでした。)
他の方のブログや知恵袋見ていると、もっと工程が進んだ段階で窓を追加したり大きさを変更している方がたくさんいるので、サッシをはめて壁を作る前の今なら可能なのでは?と思えて仕方ないのです。

で、このような壁の、柱と柱の間に今から小窓を設ける事は一般的に可能と思わますでしょうか?可能な場合は、言い方としてはどのように設計の方に話せば良いのでしょう?
大工さんや営業の方にも話してお願いするような事は避けた方が良いのでしょうか??
せっかくのマイホームなのでまだ改善の余地があるのならば、できる限り頑張ってお願いしたいのです。どうか知恵をお貸し下さい。
追加費用は覚悟しております。
よろしくお願い致します。

補足すいません、間違って新築ではなくリフォームのカテにたててしまったのですが、
できるだけ多くの方の目にとまればと思いますのでこちらでも回答を募集させて下さい。

大工,勝手口,サッシ,キッチン,枠組み,質問者,間柱

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sue********さん

編集あり2015/1/816:36:29

見る限りは可能ですね

筋交いや耐力壁となるような記載がありません
掲載されているのが設計図面というより簡略化されたプランのように見えるのが不安ですが

勝手口を何故窓に変えられるのでしょうか
今時の勝手口ではエアリフレのようなガラス面で通風も出来るタイプが一般的かと
勝手口から窓に変える必要性が分かりません

それから、壁への窓追加の変更は
現在の工程から
これからサッシ注文して納品されるまでに時間は掛かりますよね
でも現場は進みます、外部金物締め付け終わればサッシ取り付けて、防水シート貼って、外壁工事に進みたいところです

これからサッシ注文してはそこに間に合わないという意味ではないでしょうか
技術的に無理とは思えませんが
現場の人間から言えば、防水シート貼れないと内部の仕事まわれないし、雨降れば濡れますからね
そんな工程的問題かと思いますが

じゃ大工さんにその間待ってもらう手待ちの人工まで払ってでも追加したいのでしょうか

確かに防水シートだって、外壁工事さえ間に合えばそこだけ後から切り取って入れる事も可能でしょう
まぁ、そこらになると面倒って理由しか思いつきませんが

間柱は入っていますか?
柱間の大きさのサッシでも間柱だってあるんですよ
それらも取り外してマグサ窓台から付け直し、間柱入れ直しですよ

建築なんてなんでもやってやれない事はないです
問題は手間でしょうね

やはり現場で大工さんとよく話し合われるのが良いのでしょう

でもあまり建築会社や設計さんともこの事でむやみに不信感抱いたり、疑心暗鬼で家作りを進めるのも良くないと思いますよ

せっかくの家作り、楽しく
最後には建てて良かったと思える引き渡し受けたいですものね

• 質問者

mi_********さん

2015/1/817:29:09

ありがとうございます。
    勝手口をやめたのは、リビングから丸見えな位置なのと、採風タイプは隙間ができて寒くて、カーテンなどをしているというお宅が多いので、そんなに勝手口は使わなそうなので取りやめました。
    サッシの発注や納期に関しては、勝手口やめて他の窓をつけるのは今からでもできると言われたので大丈夫だと思うのです。
    図面がおっしゃる通り、クロス貼り分けの打ち合わせに使った図面だったので最終図面を確認したのですが、耐力壁等の記載はないんですが大丈夫でしょうか…
    プラン集に載ってる同じような間取りの家は、このキッチンの壁に大きな窓があるようです(でもそういう単純な事ではないのですよね)。
    間柱というのがよく分からず恐縮なのですが、今日現場を見てきたところ、図面に四角で記載されている大きな柱しかなかったです。
    (90cmくらい感覚に同じ太さの柱がありました。)
    明日、現場で大工さんと話ができると良いのですが。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/13 00:57:54

皆さんありがとうございました。
結果としては、構造的には問題はないけれどやはり今の段階では筋交いや間柱を避ける位置にごく小さい窓を付ける方法になるようで(大工さんの手間賃や材料費も払うからとごねればどうにかなるのでしょうが)、そこまでして追加しても明るさはそんなに変わらなそうなので諦める事にしました。
住んでみてやはり暗いと感じる場合はリフォームしようと思います。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/1300:13:31

ふ~~ん・・
質問日から数日経過しての回答になりますが、
その後の交渉進捗はいかがでしょうか?

**
知恵を貸せるというほどの大したことは、とても言えそうにないですが、
窓を追加する事は、技術的には全く可能ですよ。

ですが、施工する側にとっては、それに伴う費用はもらいたいんです。
費用って言うのは、実は材料費や直接かかった手間代の増加だけではないんですよね。
既に組まれて動かし難くなった工程の都合、他の現場の工事の予定との都合、職人に対する都合などなど
本音を言えば、時間の無駄や、2度手間、3度手間といった過去の無駄な労力に対する対価も欲しいんですよね。
ですけど、大切な顧客の手前、サービス精神に欠ける事もしたくないし、しにくい、言いにくい。
費用がもらえずに、顧客の要望を達成しようとすると、関係者みんなに迷惑がかかる。
だから、現実問題としては、難しくなる事が多い。
そう言う事ですよ。。。

本当は時間と費用さえ折り合いが付けば、
技術的には、いくらでも可能なんです。。
質問者さんの言われる要求程度の事であれば。

**
他の回答者様の色々な意見もありますし、
それらも十分参考になる事でしょうから
私が、重ね重ねあれこれ言ったって詮無きことでもあります。

**
ちょっと違う角度からの意見を言います。
建物を建築する過程において、
外壁部分が塞がれてくると、以前の開放的な空間と急に変わりますから、
その変化の大きさ故に、ものすごく暗くなった感覚を持ちます。
これは、以前の状態との感覚の差、慣れのギャップが激しいから起こるものでしょう。
まず、こういう点で、ものすごく暗く感じるのは、よくある事です。

もう一点、外壁が塞がれた時点では、内装の仕上げなど一切行われていません。
もちろん、内部に面した部分は、概ね暗い色をしています。
つまり、室内に光を反射する要素が非常に少ない状態にあります。
実は、室内の明るさと言うものは、室内の反射率にも、かなりの影響を受けます。
住宅の室内の仕上げの色は、概ね白っぽい物が多いですが、
それは、反射率を向上し、明るくすると言う効果が高いから。
そう言う側面も一つの考えとしてあるからです。
ですので、内装仕上げが、反射率の高い白っぽい色で仕上げられると、
外壁を塞いだ直後よりも、数割増程度の明るさが感じられる事は多いです。

**
勝手口が無くても良いという意見は、
一般的には少ないですが、
もし本当に質問者様がそう思われるのなら、
それは尊重すべきでしょう。
ですが、動線が限られてしまい、使ってみると不便を感じる可能性が無いとは言えない。
(こんな事を言うと、迷いを増幅させるだけかもしれないので望ましくは無いでしょうが・・)

**
どうしても変更要求を通したければ、
少なくとも、過分な費用負担は認める態度を持つ事でしょう。
(まあ、その辺りは質問さんも覚悟はあるようですが、直接的な費用以外の出費もあり得るという事です)
もちろん、不必要な出費を防ぎたいのは人情と言うものだから、交渉は行うべきですが、
費用は負担しない。工程や時間の都合など関係ない。
そんな態度がありありだと、技術的に可能なものも現実的には実行不可能という事に成り得ます。

**
また余談ながら・・・
窓を増やす方向の設計変更は、建築確認と言う行政制度の問題としては、支障がほとんど無いですね。
まあ、防火上の配慮が必要な地域では問題になりますが、普通の建築地で住宅ならば、窓を増やす事は大きな設計変更ではない。却って採光が増える方向の変更であります。(耐力壁を減らせば別ですが)
軽微変更であり、特段に重大な問題が発生するとは考えられませんね。

長々失礼しました。

ゲジリンさん

2015/1/909:33:26

添付してくれた図面は詳細図なんで筋違表記はされていませんが、キッチン後ろは冷蔵庫や食器棚など高さが高いものがレイアウトされてしまう可能性があるから、窓の設置は???な所かもしれません。
勝手口建具はスライド式の換気可能なガラス付にされれば比較的明るいとは思います。
筋違あるところも今はわざと筋違を仕上げてある柱材等を使って見えるようにして壁部分に窓的な加工をするなんて事もあります。
(まぁこの場合は設計段階で考えておかないと難しいですが!)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2015/1/819:54:02

私はリフォーム業者です。

対面キッチンの背面に窓を、付けると、朝・昼は、料理を
作る、方の奥さまですか?逆光で、御顔が暗~く見えて宜しく
ありませんよ。窓の下に置く食器棚などもすべて暗~くなり
横からの、明かりが最も、理想なのですが。
南に窓有るじゃないですか、変更しない方が絶対良い。
貴方は良くなると思いこんで終って居ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aro********さん

2015/1/816:29:26

多分確認申請が下りた後なので、再申請をするのが面倒なんだと思います。

小窓等でも変更申請をしないと駄目だからです。

よって業者は無理だと言いますが、窓を付けることはできます。

しかし、キッチンに窓を設けない設計士なんて大手ではないですね。

再々交渉(早く)しても駄目なら、受け渡し後に別の業者に頼むしかないですね。

せっかくのマイホームですもん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる