ここから本文です

xjr400rの2001年式に乗っています。 ステダン(ステアリングダンパー)が欲しくて...

にょふにょふさん

2015/1/816:17:42

xjr400rの2001年式に乗っています。
ステダン(ステアリングダンパー)が欲しくて、ネットを探しているのですが、NHKのモノしか出てきません。
オーリンズのものが欲しいのですが、xjr400r用

のものがありません。
調べたところ、ユニバーサルサイズなる汎用のものがオーリンズから出ていました。
NHKのものの自由長は120mmです。
オーリンズの汎用のものも120mmのものはつきますか?

また、アルミ製の4000円〜7000円程度の汎用のものも考えているのですが、耐久性や効果はどうでしょうか?

xjr400r以外のもので(Rシリーズ等)流用できるものがありましたら、教えてください。

ヤフオク以外で探すには
どこがおすすめでしょうか?

御回答よろしくお願いします。

閲覧数:
672
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2015/1/817:38:34

シリンダータイプであれば長さ(ストローク)と取り付け位置次第で何でも流用できる。問題はどこに固定するか。専用品を謳っていてもカスタム状態やほんの僅かな年式仕様違い(ステムブラケットやフレームにネジ穴加工が無い、廃止された場合など)でポン付け出来ないことなどザラ。最初から追加工を前提としている場合だって有る。

たとえばXJR1200用が有ったとする。ハンドルの切れ角自体は400と1200でもさほど違わない。ステム側、車体側取り付け点間の距離が若干1200の方が遠いとは思うが、ダンパのストローク範囲内で充分許容出来る。後は取り付け箇所の処理さえすれば取り付けOKだ。ホムセンで手に入る建築用金物なんかも充分活用出来る。
どうだい?イメージが湧いてきたかい?あとは実車にあてがって充分検討されたし。

なお、C国製と思しき格安品は直ぐ抜けます。オイル漏れます。安物買いのなんとかかんとかです。Webicあたりのれっきとした正規品を勧めておきます。

時々、車体幅から大きくはみ出しなおかつ膝ギリギリの位置に付けてる人を見かける。あれって、コケたら膝や腿に刺さらないかとっても心配。また、立ちゴケ程度でも一発でオシャカになるんじゃないのかな?





サーキットでも走らん事にはステダンなんぞは無くても全く困らんぞ。今現在ハンドル振れ等で困ってるならそれはタダの整備不足だ。タイヤ、ステム、サスの点検が先だ。それに、ダンピングしっかり効かせて街乗りしてると立ちゴケ誘発装置だぞ。マジで。

質問した人からのコメント

2015/1/9 23:21:44

笑う ありがとうございます。迅速かつわかりやすい対応でした。

好きなバイクをレーシング仕様にするのがなにがおかしいんですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gam********さん

2015/1/919:05:18

xjr400でステダンwwww

顔真っ赤にして乗るつもりかしら