ここから本文です

なぜ田園都市、小田急、京王、中央、西武新宿、西武池袋を、縦断する電車はないの...

shi********さん

2007/12/2818:04:32

なぜ田園都市、小田急、京王、中央、西武新宿、西武池袋を、縦断する電車はないのですか?全部新宿の方ばっかのびて

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cee********さん

2007/12/2818:46:14

関東地方の基本交通は、中心の環状線と、それから分岐する放射線で構成されてます。
鉄道に限らず、道路、高速道路もそうです。

ということで、対東京が基本なんですね。
この考えで高度成長期を越してしまって、バブルにはいるのです。
その辺りから、郊外の放射線が必要と考え始めたのですが、時既に遅し。
地価が高く、環境問題がささやかれるようになり、前みたいに鉄道や道路開通を拒む人が多くなったのです。
これで、整備が遅れる原因になります。

今になってこのツケは回ってますね。
まだ高速道路も整備中。
国道と鉄道はもうあきらめてるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2007/12/2821:32:30

国の方針で、山の線の内側へは、民鉄の線路を引かせなかったのです。
山手線の内側は、路面電車の縄張りだったのですね。

yon********さん

編集あり2007/12/2819:46:58

実は、環状鉄道の計画はあります。

環七沿いの環七高速鉄道(メトロセブン)、環八の地下構想のエイトライナー、いずれも山手線に次いでおっしゃる私鉄の各駅を結ぶ環状線計画です。

http://www.8liner-kyogikai.jp/

2000年には、運輸政策審議会の答申として「整備について検討すべき路線」として位置づけられています。
これらが整備されれば、羽田空港への鉄道でのアクセスが非常に良くなるのですが…
東京都の整備計画では予算計画が全くなく、営団地下鉄第13号線(池袋-渋谷)以降の新線の計画は全くの白紙です。

また、戦前の計画ですが東京山手急行電鉄というのが私鉄環状線として計画されており、現在の京王井の頭公園駅(帝都電鉄)がその一部にあたります。
その名残として、小田原急行鉄道・帝都線→東京急行電鉄・井の頭線→京王帝都電鉄→京王電鉄と移り変わってきています。

意外と鉄道整備にしても道路整備にしても、大戦前の計画の方が現在の交通状況を的確に予測しており、欧米各国の首都以上に緻密な計画が立てられていました。
現在のようになってしまった理由に、戦争で国力が疲弊してしまい予算が無かったこと、戦後の急激な経済成長に政治が追い付いていかなかったことが挙げられます。
これにより、できるところから手をつけてしまったがために、急造の都市が出来上がってしまいました。

まっ、今生きてる人が死ぬまでに環状鉄道が整備されるのは、まず無理でしょう…
2016年の東京オリンピック誘致で、どこまで交通網が整備されるか、でしょうね。

tet********さん

2007/12/2818:28:30

すべてに接続する路線はありませんが、例えば武蔵野線、南武線、横浜線、多摩都市モノレールなどが、ありますね。うまく使えば、新宿を回らないで、早く安く行ける場合も多いですよ。

ヒメさん

2007/12/2818:15:21

縦断は各社バスですね。大きな円では繋がってますが途中では無理でしょう...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる