ここから本文です

あいてる時間ある?

miw********さん

2015/1/819:11:59

あいてる時間ある?

みたいな文を敬語にしたいのですが
ご都合がよろしい時間ありますか?
という文は変ですか?
ほかに、いい文ありますか?

閲覧数:
39,177
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2015/1/819:19:28

ご都合のほどよろしいでしょうか?ではないでしょうか。もっとも、これは、目上の方に言う場合ですが・・・・直訳するならば、あいているお時間はございますか? だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/1518:31:28

あいてる時間ある?

ご都合がよろしい時間ありますか?

時間的にご都合が良い時間はありますでしょうか?

みたいな感じだと思います。

g27********さん

2015/1/819:25:58

礼儀としては時間帯を指定せずに、
相手の都合に合わせるという意味で、
「ご都合の良い時に」と先に述べてから、

「少々お時間を拝借したいのですが」
…という言い方が有ります。

例えば…「ご都合の良い時で構わないので、少々お時間を拝借できませんでしょうか?」
…というように。