ここから本文です

愚痴になるのですが付き合ってください 美容師をしていましたが 12時間労働 休み...

wor********さん

2015/1/900:00:49

愚痴になるのですが付き合ってください
美容師をしていましたが
12時間労働 休みは週4でしたが月1で講習が入ってたりしてて週3くらいが当たり前でした。

そして、休憩時間は15分(昼飯の時間)
10人くらいの美容師がいて、スタイリスト5人、アシスタント5人でした。
その唯一の休み時間である15分も、遅く食べたらめっちゃくちゃ怒られます。
食べるのが遅いじゃないかお給料が発生しているんだからちゃんと働けと。
給料?いやいや保険なんて入ってないし保険とか自分でかけて手取り11万
しかも車通勤で交通費が2万かかってて、1万しかくれません。
つまり手取り10万
と思いますが、それからウィッグ代、カラー剤代等ひかれて
9万、8万とかです。
朝早く出勤して夜遅く練習も強制です。
12時間みっちり働いてるのに給料明細を見ると法を避けるかのように7時間労働になってます。
明らかに労働基準法に違反しているのに、もちろん、計算を誤魔化してるので国は何にも言えません。
スタイリスト5人のうちの1人はすごく態度がでかく、自分が法律を作ってるかのように、僕が少しでもミスをしたら殴ったりしてきました。謝っても無駄です殴られます。
しかもその人はお客様からの指名がない日だとすごく機嫌が悪く全部僕に八つ当たりしてきます。
働きすぎて体もボロボロで疲れ、精神面でも先輩たちにやられます。
これはここの美容院が悪いのでしょうか?
それとも僕が甘いだけなのでしょうか?
美容師になった以上これが運命なのでしょうか

長文になり、愚痴にもなりました。
ご回答お願いします

閲覧数:
288
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/1/900:46:21

私も、前に勤めていた介護職が、1日にお昼食べる15分くらいが座れる時間で、あとは働き通し、サービス残業当たり前という職場でした

他の介護職の知人などに話を聞き、施設によって違うことがわかりました

体調も悪くなるし、あきらかに休憩取れてるユニットもあるのに、不公平で、それを上に言っても、自分たちは楽をしてるので、適当にあしらわれました

思いやりや情も表面的で、真面目に仕事すれば、バカを見るような職場

正社員だし、もったいないと思いましたが、体続かずやめて、今は派遣で違う仕事しています

人間の質もよくて、介護の正社員で手取り11、2万だったのが、17、8万くらいになりました

何より、同じだけ働いても、ちゃんと残業代として、プラスされます
タイムカードのありがたさ

介護職のときは、ラジオ体操の「出」というハンコを押すだけでした

ちなみに、中学一緒だった人で、理美容に進んだ知人は、月収28万くらいもらっていたので、他の職場の条件調べて、転職されては

介護職のときの友人たちと、時々ご飯しますが、彼女たちは、相変わらず、ずっと同じ愚痴や不平不満を言ってます

私も、引越しや結婚などで、転職いろいろしましたが、本当にピンキリです

常識ない条件のところは、人も変でした

まともな職場は、人も普通だと思います

転職をお勧めします

質問した人からのコメント

2015/1/9 23:52:07

感謝 介護職も厳しいといいますもんね
美容院は離職率がなんと10年続く美容師が8%という。
お友達にも話したら、そりゃ続かないねとおっしゃいます。
好きな人しかできない仕事だと感じました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2015/1/907:16:39

法律上で言えば間違いはないであろうが一つ言えば勤め人であるが故の甘えもあると言える部分がある事も言える。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる