ここから本文です

SCHOTTショットのライダースを購入しました。ピチピチくらいのジャストサイズを購...

sch********さん

2015/1/900:33:18

SCHOTTショットのライダースを購入しました。ピチピチくらいのジャストサイズを購入したのですが、革が硬くて腕が曲げれないほどです。着たまま車の運転も不可能に近いくらい硬いです。

即効性のある革を柔らかくするクリームやオイルを教えて下さい。
ミンクオイルは臭いと聞きましたが、本当でしょうか?もちろん臭くないものがいいです。

閲覧数:
7,184
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2015/1/903:30:50

SCHOTTのライダースは本当にバイク乗りの
為のウェアなので安全性を考慮した厚手の革を
使った製品ですから、今流行の街着としての
ライダースみたいに薄っぺらじゃありませんよね。
で、他のメーカーの本格ライダースもそうですが、
ミンクオイルで柔らかくするという手段は勧められていません。

柔らかくする効果は有るのですが、革ジャンのような
面積が広い物、革が厚手の物に対して十分な
効果を実感(即効)する為にはかなりの量のオイルを
必要とする為にベタついたりシミ・カビの原因になるからです。
(オイル分はカビの栄養なので過度の塗り過ぎは注意必要)
また、ミンクオイルは比較的ベタつきが多いので、埃やゴミが
革ジャンに付着しやすくもなります。

なので、革ジャンに使用するオイルはラナパーなどの
ベタつきが少ないタイプを薄めに塗って保革する以外に
オイルの使用は避ける方が無難です。

つまり、あなたの希望の「柔らかくする即効アイテム」は
無いというのが結論です。(ミンクは欠点が多過ぎて不可)
そもそも街着用にピチピチのライダースを着るなら、それ用の
薄っぺらなものを選ぶべきで、失敗だったと思います。
高い勉強代でしたね。

本格ライダースは肩や肘にパッドが入ってたりして
更に最初は固い物が多いので、慣らしの為には
裏返して着る(もちろん室内で)などの方法を取ります。
革ジャンは着てるうちにユーザーの体型に馴染んでくる
ようにゆっくりと柔らかくしていくのが本当の使い方です。

  • 質問者

    sch********さん

    2015/1/908:30:50

    やはりミンクオイルはNGなんですね!ラナパーは少し使ってみようと思います。
    街着用ではなく、バイク用に購入しました。北海道に住んでいるので、もちろん冬は運転できません。なので、冬の間に少し柔らかくして、夏にはバイク時着用しようかと思っていたのです。じゃないと、バイクの運転すらまったく出来ないくらい硬くて(。-_-。)硬過ぎて運転に支障が出て事故りそうなくらいなので・・・。
    オイルではなく、クリームで柔らかくする効果のあるメジャーなものはありますか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tod********さん

2015/1/919:24:58

ショットのライダースは結構手ごわいですよ、サイズ違いを伸ばすのはレザー専門店でサイズ調整するしか方法ないと思います。
気合と根気と根性で強引に伸ばすか、自分の体型を変えるのがお安いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる