ここから本文です

土鍋で炊飯したい。何合まで炊けますか? 炊飯器が壊れました。100均の土鍋で炊...

sdk********さん

2015/1/918:14:04

土鍋で炊飯したい。何合まで炊けますか?

炊飯器が壊れました。100均の土鍋で炊飯してみようかと思います。
水を並々入れてみると400mlくらいの容量でしたが、お米は何合まで炊けますか?

1合半炊けるとベストなのですが…

補足1合半炊けるとベストですが、無理なら何合まで炊けるかを知りたいです。

閲覧数:
2,478
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msu********さん

2015/1/920:36:44

うちも同じくらいの土鍋で1合炊いてます。
1合がぎりぎりで、それ以上はムリだと思います。

30分吸水させたお米と180ml(お米と同量)のお水を土鍋に入れて火にかけて
沸騰したら弱火にして15分、火を止めて15分蒸らします。
ちょっと固めかもしれません。

  • 質問者

    sdk********さん

    2015/1/921:48:41

    ありがとうございます。
    お水を200mlにしてやってみました。思ってたよりいいカンジで炊けました。
    炊飯器を買い直さずにしばらくこれでやってみようと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/9 21:53:46

みなさん早々にご回答いただきましてありがとうございました。
みなさんにBAを差し上げたいところですが、私の一番知りたかった「手持ちの土鍋で炊けるのは何合か?」の問いに答えてくださった msuda0719さんにBAを差し上げることとしました。
exhibit_10さん、z7dee94dc3emxdさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z7d********さん

2015/1/918:29:26

土鍋で炊飯してます。炊飯用の土鍋ならホームセンターで三合まで炊けるのが二千円以内で買えます。百均で無理して炊くよりも内ブタがついて炊けるのが炊飯専用の土鍋です。百均ならご飯を炊けるレンジ用品がお勧めです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2015/1/918:19:06

1合半では、ちょっと厳しいです。
米1合は約180ml。これに同量以上の水を注ぐわけで、多少の余裕も必要ですからね。