ここから本文です

自害と自殺 どう違うのですか? 自殺は罪だと言われますよね

aj3********さん

2007/12/2823:23:43

自害と自殺

どう違うのですか?

自殺は罪だと言われますよね

閲覧数:
624
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2007/12/2823:28:26

意味合いは同じです。

でも感覚的には、
「自害」は昔の著名な人に対して使うと思います。

また、「自殺は罪」っていう概念は宗教によるものです。

質問した人からのコメント

2007/12/29 20:27:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aba********さん

編集あり2007/12/2901:28:17

(1)「自害」も、「自殺」も、「自決」も、「自らの命を自分で絶つ」という意味です。
「自分を傷害して果てる」か、「自分を殺す」か、「自分の命を絶つ事を自分で決定し実行する」か、という「表現」の違いです。

時代劇では、専ら「ご自害 あそばされました」というセリフを聞きますので、江戸時代は「自害」という「言い回し」が一般的だったのでしょうか?
戦時中、「玉砕」するときの「言い回し」は、専ら「自決」だったのでしょう。

(2)わが国において、自殺は 犯人である自殺者本人が死亡していて罪に問えないから、刑罰規定が存在しないのではなく、自殺は罪ではないから刑罰規定が無いのです。
(自殺未遂者は、不可罰です。)

なお、「自殺の教唆・幇助」の場合、唆し 手伝った者は、自殺が未遂に終わっても罪に問われます。